カテゴリ:動物( 149 )

陳情団

地球規模で叫ばれている森林伐採による影響・・
これは、人間社会だけの問題ではありません!
森を住処とする「彼等」にとっても命にかかわる大問題です!
博物館に並ぶ彼等の同志達も、陳情に立ち上がりました!?
b0092707_6215433.jpg

by msanchan | 2009-05-27 06:00 | 動物

ヂュエット

いくら地球温暖化と云っても、まだ蝉の季節ではありません。
これは昨年の夏の「アブラゼミ・サマー・コンサート」での
スナップ?です。
短い一生を精一杯に謳歌しようと、声量豊に聞かせてくれた
ヂュエットが、暑い夏を一層暑くしてくれました!
b0092707_6153286.jpg

by msanchan | 2009-05-21 06:00 | 動物

住みカエル

地球温暖化は、益々深刻化しているようですが・・
どうも、それは人間社会だけではないようでして
都会のコンクリートジャングルを追われたカエル達も、
次々に木立の森や林に転居しているようです。
さしづめ・・彼等は「エコガエル」?
b0092707_5503177.jpg

by msanchan | 2009-05-12 06:00 | 動物

イエローカード

かつて世界中を騒がせた「BSE=狂牛病」騒動ですが・・
アメリカ産の牛肉輸入禁止騒動などがニュースになりました。
最近、やっと「牛」は沈静化したようでしたが・・
耳に「イエローカード」を取り付けられた牛達の心情を思うと、
それはモ〜気の毒で、気の毒で・・
今は「豚」のインフルエンザ騒ぎで、世界中がピッグリ!
そのうち、マスクをした「豚」が登場するのかな・・?
b0092707_542487.jpg

by msanchan | 2009-05-04 06:00 | 動物

カメラマン

このところの大不況で、めっきり竜宮城を訪れる客人も減って・・
その送迎と記念写真のカメラマンを担当するカメ達が、
暇をもてあましているようです。
今日も朝から甲羅干し・・
そろそろ、転職を考えないと・・?
b0092707_5501946.jpg

by msanchan | 2009-05-01 06:00 | 動物

声からす

世界規模の資源不足は深刻さを増しているようです。
特に島国・日本にとって、昨今の海洋資源不足の影響を受けた
「漁獲量制限」は大問題といえます。
その上、近隣諸国との漁場争いなどがエスカレートして
年々不漁が続き、漁業関係者・家庭の食卓に与えるダメージと共に
漁を終えて帰港する漁船を待つ海鳥たちにとっても
深刻な事態のようでして・・
b0092707_675767.jpg

by msanchan | 2009-04-24 06:00 | 動物

大家族

麻生内閣の超目玉政策「定額給付金」の支給は、すったもんだの
末にやっと実施が決定して、各地でスタートしました。
我が家(老夫婦二人)は・・¥32,000
これでは、今騒がしい「省エネ家電」は・・無理かな?
それにしても、この大家族は実に羨ましいですね!
一体、この場合「定額給付金」は、いかほど支給されるのか!?
b0092707_5524273.jpg

by msanchan | 2009-04-23 06:00 | 動物

変身中

我々の年代(アラシックス=60才代)なら知らない者はいないと
思われる特撮 TV番組の「仮面ライダー」・・
1971年(昭和46年)春デビューしたスーパーヒーローです。
我が家では、まさに長男が誕生した時で、
成長と共に「スナック」「自転車」「変身ベルト」等々、
家中に「仮面ライダー」が蔓延っていたものでした。
そんな訳で、私にとって「仮面ライダー」は正義の味方ではなく、
多大な出費を強いられた「ごめんライダー」でした!?
b0092707_622277.jpg

by msanchan | 2009-04-16 06:00 | 動物

オンリーワン

6年前に人気グループSMAPが発表して大ヒットした
「世界にたった一つの花」で、一躍クローズアップされました。
「競争で一番になるよりも、各々が持つ個性が大事だ」
「いくら他にたくさんのバラがあろうとも、自分が美しいと思い、
精一杯の世話をしたバラはやはりいとおしく、自分にとって一番
のバラなのだ」というメッセージが込められた「阿弥陀経」の教
えが元になっているのだそうです。
そんな深い意味とも知らず・・こんな悪ふざけをしている自分が、
恥ずかしいやら・・情けないやら・・
b0092707_559089.jpg

by msanchan | 2009-04-15 06:00 | 動物

写メール

携帯で写メールを送ろうとしていたとき・・
ふと気付くと、いかにも「私も写して!」と云わんばかりに
赤トンボが飛んできて、携帯の上でハイ・ポーズ!
「季節感・・バッチリ!」
「でも、これは写メール出来ないか!?」
b0092707_6251553.jpg

by msanchan | 2009-04-06 06:00 | 動物