カテゴリ:動物( 149 )

記者会見

相次ぐ「偽装表示」に始まって、「農薬野菜」「不適切発言」
「事故米」等々・・連日のように報道される「お詫び会見」
いささか、飽き飽きしてきましたね!
これだけ続くと、お詫びの仕方も、かなり上手になったようで・・
なかには、嬉しそうに記者会見している風の輩さえ?いますね!?
b0092707_66812.jpg

by msanchan | 2008-10-26 06:00 | 動物

古式泳法

私の干支は「辰年」です。
「竜」「龍」「辰」等々の字がありますが・・
私自身は、「寡黙で、水中でじっと浮かんでいるタツノオトシゴ」
の生まれ変わりだと?信じているのですが・・
他人からは、どう思われているのか・・分かりません!?
b0092707_7123818.jpg

by msanchan | 2008-10-20 06:00 | 動物

流し目

孫娘を連れて、久しぶりに水族館へ行って来ました。
最近の水族館は、随分様変わりしましたね〜!
孫娘以上に楽しんでしまいました!
先程から、なにやらただならぬ視線を感じて、
胸騒ぎがしていましたが・・
大きな水槽の硝子越しに、色っぽい流し目が・・
b0092707_5351100.jpg

by msanchan | 2008-10-16 06:00 | 動物

こんチワワ

空前の「ペットブーム」と云われていますが・・
これも、日本社会の「少子・高齢化」の進行と無関係とは
云えないのではないかと思います。
そして今、ペットマーケットの主役は「チワワ」だそうです。
こんなに華奢な身体でブームを支えるのは
さぞや大変なことだと思いますが・・。
b0092707_627016.jpg

by msanchan | 2008-10-13 06:00 | 動物

カラスの別れ

人気が消えた夕暮れ迫る公園で・・
けたたましい鳴き声と共に、一羽のカラスが飛び立ちました!
昔は、想像すら出来なかったような、夫婦・親子の凄惨なトラブル
が横行する、昨今の世情を垣間見る思いでした。
あの追い出されたカラスは・・オスか?メスか?
b0092707_67760.jpg

by msanchan | 2008-10-11 06:00 | 動物

独りブタい

昨年の正月、中国の「桂林・広州」を旅行しました。
これは、広州で食べた「広東料理・子豚の丸焼き」です。
こんがりと丸焼きにされた子豚が、大皿に腹這い状態で登場!
丸いターンテーブルがゆっくり回されて・・
まさに、千両役者の「独りブタい」といった貫禄でした。
b0092707_6225169.jpg

by msanchan | 2008-10-06 06:00 | 動物

井戸端会議

水辺に集まって、なにやら興奮気味に談笑中のフラミンゴ達・・
昔から、奥方達の情報交換の場所として貢献度の高い水辺は、
人間にもフラミンゴにも、大切な「社交場」なのかも知れません。
最近の日本では「井戸端会議」は珍しくなってきたようですが、
フラミンゴ界では、しっかり伝統が守られているようです。
b0092707_68116.jpg

by msanchan | 2008-09-28 06:00 | 動物

トンボ返り

毎年のことですが・・8月後半〜9月前半頃になると
それまでのうだるような暑さもおさまり・・
吹き抜ける風も爽やかになり・・
空には赤トンボが「秋の到来」を告げに飛び交っています。
トンボには、まさに「生涯最多忙な季節」といえるのかも・・?
b0092707_626532.jpg

by msanchan | 2008-09-25 06:00 | 動物

恋する鯉

その昔、ピンキーとキラーズの大ヒット曲「恋の季節」・・
♪忘れられないの〜あの人が好きよ〜♪
 ・・夜明けのコーヒー 二人で飲もうと〜♪
懐かしい歌ですね〜〜!
我々人間にとっては、恋の季節って・・夏でしょうか?
鯉にとっての「恋の季節」は・・何時なんでしょうかね!?
b0092707_5574382.jpg

by msanchan | 2008-09-24 06:00 | 動物

破局の噂

テレビの「ワイドショー」や「芸能ニュース」で
賑やかに伝えられる「○○と××が結婚・破局?」の噂話・・
昔から、この類の情報は不景気になると盛り上がると云われます。
最近も、数組のカップルの噂話が取り沙汰されているようですが、
確かに、不景気の足音がしっかり聞こえてきた今日この頃・・
ジンクスは生きているようですね。
b0092707_6235750.jpg

by msanchan | 2008-09-07 06:00 | 動物