カテゴリ:動物( 149 )

密猟中

先日、新聞で読んだ記事なんですが・・
海に囲まれた日本の領海は豊富な魚群に恵まれた海域で、
周囲の国々にとって、かっこうの密漁場なんだそうです。
定期的に捜索・回収される密漁用の仕掛け網は
日本列島を何周か出来るほどの長さになるとか・・
知らぬ間にとんでもない事が!・・驚きました!
まさか、このハチは「密猟中」ではないと思いますが・・
b0092707_5315338.jpg

by msanchan | 2008-09-06 06:00 | 動物

損な顔

今まで、こんなに間近にラクダの顔を見たことは
なかったですが・・実に、気楽そうに見えますね!
過酷な灼熱の砂漠地帯を行く隊商には欠かせない、
頼もしいパートナーなのに・・
それにしても、損な顔つきですね。
b0092707_6443130.jpg

by msanchan | 2008-08-31 06:00 | 動物

初登頂

カメにとって「甲羅干し」はとても大切なんだそうです。
体温を維持して食欲を助け、殺菌を促進して皮膚病を防ぎ、
紫外線からカルシウムを摂取する栄養素の吸収に欠かせません。
でも、「干し方」は、いろいろあるようです。
b0092707_6121589.jpg

by msanchan | 2008-08-25 06:00 | 動物

キタキツネ

北半球に棲息するアカギツネの仲間「キタキツネ」は、
日本では北海道観光の目玉とも云われる人気者で
観光客のアイドル的存在になっていますが・・
無節操な餌付けによる「感染症」の問題など、
生態系への悪影響が叫ばれているそうです。
今、地球が抱える難問は、「温暖化」だけではないようです。
b0092707_5584243.jpg

by msanchan | 2008-08-24 06:00 | 動物

少子化

日本では深刻な問題になっている「少子化」ですが・・
コウノトリの社会では、全く問題ないようで、羨ましい限りです。
人間社会からの「赤ちゃん運び」の依頼が激減して暇をもてあまし
てしまって、子作りに励んだ結果?かも知れませんが・・。
b0092707_5561317.jpg

by msanchan | 2008-08-15 06:00 | 動物

マイホーム

老朽化が進んだ「ツバメの巣」がリフォームされました。
原油価格の高騰で建材類も大幅に値上がりしている折から
結構、大変な作業だったと思いますが・・
工夫に工夫を重ねて「新建材」を活用した労作です。
b0092707_6114916.jpg

by msanchan | 2008-08-14 06:00 | 動物

突進力

これも「地球温暖化」の影響なんでしょうか・・?
最近は、山に棲む動物が食料を求めて人里へ降りてきて、
民家や畑の作物を荒らす被害が急増しているそうです。
動物にしてみれば、命にかかわる問題ですから・・
人里に暮らすための「特訓」は欠かせません。
b0092707_5413188.jpg

by msanchan | 2008-07-28 06:00 | 動物

ズームイン

実物のカメに接近して睨めっこをするなんて経験は、
なかなか出来ないことですが・・
その点、デジカメは「ズーム」機能を利用すると簡単に
日頃見られないような大接近シーンを体感できるわけで
とても便利ですね。
それにしても、カメって結構迫力のある顔してますね!
b0092707_5374248.jpg

by msanchan | 2008-07-26 06:00 | 動物

丑の日

何故、「土用の丑の日」にウナギを食べるのか・・?
江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が、物知りで有名だった
「平賀源内」の所に相談に行ったところ、「丑の日に『う』の
字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒン
トを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたの
だそうです。
その鰻屋は大変繁盛して、その後、他の鰻屋もそれを真似るよ
うになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したとのこと。
今年の「土用の丑の日」は、7月24日と8月5日・・
「国産ウナギ」の産地偽装表示に騙されないように、
呉々もご用心の上・・猛暑の夏を乗り切りましょう!
b0092707_5593484.jpg

by msanchan | 2008-07-24 06:00 | 動物

真夏日

「梅雨明け宣言」以後、連日の真夏日で、いささかグッタリです。
「梅雨明け10日」と云う諺通りの毎日ですね。
気象庁の発表のタイミングは。実に凄かったと思いますが・・
言い換えれば、「しばらくお天気が続きそうなタイミングを狙って
「梅雨明け宣言」をした・・ということにもなりますね!?
b0092707_6343667.jpg

by msanchan | 2008-07-22 06:00 | 動物