カテゴリ:動物( 149 )

花粉症

中国・雲南省の「麗江・大理・昆明」旅行をした時のこと・・
大理から麗江へ移動する途中で立ち寄った「黄州」という町は、
その昔は商業のメッカとして繁栄したところだったそうで、
今だに、交通・運搬の手段として「馬」の存在が重要な役目を
果たしているそうでしたが・・。
b0092707_68048.jpg

by msanchan | 2008-07-13 06:00 | 動物

無事帰チャク

新緑が映える初夏・・磯遊びが楽しい季節です。
そんな時、良く目にするのが・・イソギンチャク
クラゲを逆さまにしたような奇怪な姿で海中を漂う姿は独特です。
外国では「海の花」とも呼ばれるそうですが、
「刺胞」という、触れると針を出し毒を注入する器官を持っていて
かなり厄介な生き物なんです。
九州・柳川地方では「唐揚げ・味噌煮・味噌汁」等にして食べる習慣もあるようですが・・勇気が要りそうです。
b0092707_6264212.jpg

by msanchan | 2008-07-09 06:00 | 動物

スイートホーム

地元に新規オープンした「100円ショップ」を覗いてきました。
こんなものまで100円なの?といったような商品が、
これ見よがしに並んでいましたが・・
「オシドリ2羽」と「トリの巣」を購入して・・
庭の木に取り付けて、遊んでみました。
b0092707_536837.jpg

by msanchan | 2008-07-05 06:00 | 動物

ガマがいる!

山道を歩いていて、いきなりこんなガマガエルが足元にいたら?
私には、彼と睨み合えるだけの勇気はありません!
恐らく、「彼」より先にアブラ汗を滲ませて一目散に退散・・?
それにしても、こんな「彼」を睨みつけて身動きさせないだけの
凄みをきかせられる蛇って・・偉いもんジャ〜!?
b0092707_6244069.jpg

by msanchan | 2008-06-13 06:00 | 動物

青ザメる

こんな姿を目の前に晒されると、いささか興ザメかも
知れませんが・・それにしても、もの凄い迫力ですね!?
サメの歯が鋭いことは知っていましたが、
よく見ると、実に機能的な造りで
これでは、一度噛まれたら、・・脱出不能!
b0092707_5571928.jpg

by msanchan | 2008-05-26 06:00 | 動物

通行止め

工事中の道路で、交通整理をしているガードマンの態度が、
必要以上にバカ丁寧だったり・・インギン無礼だったり・・
凄く気になることがありますね。
もしも、ペンギンが交通整理をしたら・・
多分、後者の「インギン」な方でしょうね!?
b0092707_5425585.jpg

by msanchan | 2008-05-22 06:00 | 動物

新柄ブランド

東京の銀座は・・すっかり往年の雰囲気を一新して、
世界的な「有名ブランドショップ」と、それを買いあさる
「中国人観光客」の街となってしまいました。
そんな「時代の変化」は、なにも銀座だけのことではないようで、
こんな「花と蝶」の世界でも、よく見られるようになりました。
b0092707_721397.jpg

by msanchan | 2008-05-20 06:00 | 動物

リハーサル

大晦日の名物番組といえば・・「NHK紅白歌合戦」
最近は、視聴率の落ち込みが激しく、昔のような「国民的行事」とは云えなくなったようですが、それでも「小林幸子×美川憲一」の超華美な「衣装合戦」等、唄以外の話題を提供してきました。
美術セット並の「超大型衣装」が開かなかったり・・
電飾が点かなかったり・・
煌びやかな表舞台とは裏腹に、それなりに失敗がありました。
b0092707_6171461.jpg

by msanchan | 2008-05-13 06:00 | 動物

アゲハチョウ

梅が咲き、桜が咲き・・菜の花、水仙等々春の訪れを告げる
カラフルな花々が一斉に開花する春ともなると・・
まさに「百花繚乱」我が世の春を謳歌する風情に溢れます。
そんな、花々の色香に惑わされて、ウキウキと徘徊?するのは、
人間だけではないようでして・・
b0092707_5494248.jpg

by msanchan | 2008-05-10 06:00 | 動物

トルコのラクダ

12年程前に、柏崎に出現した「トルコ文化村」・・
柏崎とトルコに、どんな繋がりがあるのか?不明でした。
残念ながら入場不振が続いて・・5年前に閉鎖されたそうです。
その昔、シルクロードで重要な役割を担っていたラクダも、
遙々単身赴任していましたが・・今は、無事に帰国したのかな?
b0092707_5571913.jpg

by msanchan | 2008-04-25 06:00 | 動物