カテゴリ:花( 62 )

一人静かに・・

春になると、山野の樹陰に4枚の葉を突き抜けて
白いブラシ状の変わった花を1本咲かせる「一人静」
その昔、あの「静御前」という舞の名手が
一人で舞っている姿に見立てたことから
付けられた名称だとか・・花言葉は「隠された美」
とても日本人好みの美意識です。
    *****
このブログを始めて、丁度3年が経過しました。
この辺で、ちょっと一休み・・
暫くの間「冗景描写」の行く末について
「一人静かに」考えてみたいと思います。
いろいろとコメントを戴いた皆々様、有難うございました。
また何時か・・お会いできる日を楽しみに・・。
b0092707_5255591.jpg

by msanchan | 2009-05-31 06:00 |

ネムの花火

『昔々、下界に舞い降りた天女が、あまりの暑さに身に付けて
いた羽衣をこの木に枝に掛けたそうな。やがて天国に帰る時に
掛けて置いた羽衣を手に取ると、ネムの白い花が羽衣と同じ色
に染まったそうな。それ以来、全部の枝の花が淡いピンク色の
花を付けるようになったとか…』
子供の頃、こんな「羽衣の木」という昔話を聞きながら
ネムったものでした。
b0092707_5594630.jpg

by msanchan | 2009-05-26 06:00 |

花の波

桜前線の後を追うように我が世の春を謳歌するツツジの群れが、
押し寄せる人の波に負けじと咲き誇っています。
好天に恵まれたゴールデンウィークの薫風に誘われて・・
「豚インフルエンザ」の騒がしさの中、
マスクなしで「薫りと色」を堪能してきました!
b0092707_5495969.jpg

by msanchan | 2009-05-11 06:00 |

夜桜

「寒桜」「ソメイヨシノ」「山桜」「八重桜」・・
約2ヶ月かけて、日本列島を縦断して春を告げるさくら前線・・
日本の春を代表する花と云えるでしょう!
そして、華やかで温かい春の息吹を感じさせる「昼の顔」とは
一味違う「夜の顔」も・・桜ならではの味わいがありますね!
b0092707_5513421.jpg

by msanchan | 2009-05-09 06:00 |

ダンスショー

大藤棚の第二部「ダンスショー」は、夕暮れからスタートします。
見事にライトアップされたカラフルなページェント・・
まさに、息を呑むような世界に引き込まれてしまいます。
b0092707_530215.jpg

by msanchan | 2009-05-08 06:00 |

予約席

ツツジの季節に訪れた神代植物園は・・
まさに、満艦飾のツツジに溢れていて、色とりどりのツツジを
たっぷり観賞できました。
好天に恵まれた園内は、大勢の来園者で溢れて、
いささか歩きづらさを感じるほどでしたが・・堪能できました。
b0092707_55089.jpg

by msanchan | 2009-05-06 06:00 |

カサバルか?

カサブランカ(Casablanca)という名前は
スペイン語で、「Casa」が「家」、「Blanca」が「白い」で
「白い家」という意味だそうです。
面白いことに、アメリカの「ホワイトハウス」も
スペイン語では「カサブランカ(白い家)」なんだそうです。
カサブランカの花は、日本の固有種から生み出された園芸用品種の
名前で、花言葉は、「雄大な愛」「威厳」「高貴」です。
「雄大な愛」だけに「かさばる?」のかも・・?
b0092707_349519.jpg

by msanchan | 2009-05-03 06:00 |

花の命は・・

私は、何故か?花の名前を覚えるのが苦手です。
季節彩る花々の名前を、少しづつでもいいから覚えていこうと
様々な工夫を凝らしてみるのですが・・やはり、難しい!
原種の数が300種類とも云われる、このクレマチスの場合は・・
こんな「姑息な句」で・・なんとかクリアしました。
b0092707_5525552.jpg

by msanchan | 2009-04-29 06:00 |

花の蝶

♪花が女か 男が蝶か
  蝶の口づけ 受けながら
    花が散るとき 蝶が死ぬ
      そんな恋する 女になりたい♪

歌手・森 進一との「おふくろさん」に纏わる騒動で話題になった
作詞家・川内康範さんの作品「花と蝶」の一節です。
花と蝶の関わりが、とても分かりやすい名曲だと思いますが・・
この場合のように、「花で作った蝶」だとすると、
どちらが女で、どちらが男・・なのでしょうか?
b0092707_6403939.jpg

by msanchan | 2009-03-29 06:00 |

アネモネ

「アネモネ」はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
語源はギリシア語で「風」を意味する「anemos=アネモス」
一般的に春先に咲き、桃、青、赤、白等多彩な色で華やかです。
花言葉は「期待」「はかない夢」「薄れゆく希望」・・
どことなく・・昨年、大きな期待と共に就任して、今や支持率が
急落している“何処かの国のKY総理”を連想させますね!?
b0092707_6594289.jpg

by msanchan | 2009-03-18 06:00 |