カテゴリ:花( 62 )

B型サクラ

地球温暖化の影響でしょうか・・
年々桜の開花が早くなってきたような気がします。
かつては、東京の桜は4月8日〜10日頃が満開で、
丁度その時期が入学式だったようなんですが、
最近は3月末頃には見頃が過ぎて、入社式の頃は散り始めて・・
なんて年もあるようです。
そんな中、サクラにもせっかちな性格の方がいらっしゃるようで、
開花をフライイングする者も・・?
b0092707_6394935.jpg

by msanchan | 2009-03-08 06:00 |

菊に聞く

全国的に菊の愛好家は大勢いらっしゃるようで、
秋ともなると、各地で「菊まつり」が開催されますね。
キクところに寄れば・・
菊の展示会に入賞したいばっかりに、「菊名人」のビニール
ハウスから盗んだ菊を出品して入賞した不届き者がいたそうです。
盗みの現場を隣人が目撃していて、あえなく御用になったとか・・
育てる苦労がなければ、真っ当な花は咲かないモノなんですね。
b0092707_7225587.jpg

by msanchan | 2009-03-01 06:00 |

座禅草

日本では達磨大師が座禅をしている姿に見たてて「座禅草」という
名前が付いていますが、アメリカでは「スカンクキャベツ」と呼ば
れているそうです。 花が異臭を放つということと、その葉の形が
キャベツの葉っぱに似ていることに由来します。
座禅草は、花を咲かせる際に発熱する珍しい植物で、
その温度は30℃近くにまで達します。
その温度と匂いで昆虫を誘い寄せ受粉率を高めているのでしょう。
流石に、座禅を組んで熟慮した秘策・・たいしたモノです。
b0092707_7124238.jpg

by msanchan | 2009-02-24 06:00 |

咲き誇る

いささか季節外れではありますが・・
この、隣の蕾を黄にしているような素振りを見せつつも、
これ見よがしに咲き誇っているようにも見えるダリア・・?
美しいモノを素直に美しいと感じるだけではつまらないと
思ってしまう自分が・・情けないやら、空しいやら・・。
b0092707_6484453.jpg

by msanchan | 2009-01-06 06:00 |

花が咲く

「芝生に入らないで下さい」「これより先、立入禁止」等々
日本の公園や植物園などにある看板を見るたびに思います。
「眺めるだけの芝生なんて・・意味があるのだろうか?」
このロビーに咲いた見事なソファーには・・
「座らないで下さい」なんて無粋なことは書いてありませんが
・・却って座りずらいものですね!?
b0092707_5371860.jpg

by msanchan | 2008-12-19 06:00 |

喫煙所

世の中あげて「禁煙ブーム」が盛り上がってきました。
所謂「喫煙所」も、非常に少なくなってきたようで・・
愛煙家にとっては、とても辛い世の中になってきました。
「岩煙草」にとっても肩身の狭さは同じなようで・・?
b0092707_791511.jpg

by msanchan | 2008-10-31 06:00 |

若づくり

地球温暖化対策として、ごく身近な所から貢献できる策はないか?
そんな気概に燃えて屋根の上に咲いた大盛り「オーシャンブルー」
梅雨時の鬱陶しさを払ってくれる爽やかさですね〜!
「ノアサガオ」の突然変異ででた種類なんだそうですが・・
その名の通り、「夏の海」が待ち遠しくなりますね!
b0092707_6195627.jpg

by msanchan | 2008-10-21 06:00 |

鈴の乱

スズランは、北海道を代表する花として知られ、
いかにも初夏を感じさる爽やかな風情がありますね!
花言葉は「純粋・純潔・幸せが訪れる」だそうです。
楚々としたその姿とは裏腹に、この花のもつ毒性はかなり強く、
最悪の場合には、死に至るケースもあるようで・・
考えようによっては「綺麗なバラの刺」より・・オソロシイ!?
b0092707_6934100.jpg

by msanchan | 2008-10-04 06:00 |

銀座のコスモス

ここは銀座にある有名宝石店の店先です。
定期的に飾られる見事なディスプレーは、銀座通りをゆく人達の
目を、十分に楽しませてくれるところです。
宝石には全く縁のない私ですが、銀座へ行った時にはここへ寄ら
ずにはいられない場所です。
今年も・・秋がやって来ていました!
b0092707_6293235.jpg

by msanchan | 2008-09-19 06:00 |

秋公演

9月の声を聞き、めっきり秋めいてきました。
例年、秋のお彼岸の頃になると、あの独特の風情を持った
「彼岸花」が秋公演を披露してくれます。
原産地=中国ということから「曼珠沙華」とも云われます。
曼珠沙華とは 「天上の花」という意味で、お目出度い事が
起こる兆しに、赤い花が天から降ってくるという仏教の教
えがあるそうですが・・
今年は、どんなお目出度いことがあるのか?楽しみです。
b0092707_6273448.jpg

by msanchan | 2008-09-16 06:00 |