カテゴリ:花( 62 )

詐欺になりそう・・

3年程前、ご近所の方から「鉢植えのサギ草」をいただきました。
翌年、私も見よう見まねで挑戦してみましたが・・不成功!
今年は、諦めてしまいました。
そんな不甲斐ない体験の所為でしょうか?
店先に並ぶ「サギ草の鉢植え」を見ると・・
心中穏やかならざるモノを感じてしまいます。
b0092707_14594131.jpg

by msanchan | 2008-09-03 06:00 |

クロネコ

先日、友人から珍しい花が届きました。
宅配便で届いたその花の名は「ブラックキャット=黒猫」
東南アジア原産の常緑多年草、別名「タッカ」とも云うそうです。
この名前(クロネコ)では「カンガルー」や「ペリカン」では運び
にくかったのかも知れませんね!?
b0092707_549753.jpg

by msanchan | 2008-09-02 06:00 |

根が生える

公園や植物園で、よく見かけるようになった「トピアリー」
樹木や低木を刈り込んで動物等をを造形する例が多いようです。
これは、どうやら・・「新郎・新婦」のようですね!
晴れやかな、おめでたい晴れ舞台のお二人に対して失礼とは思い
ますが、ついつい冷やかしゴコロが湧いてきて・・
b0092707_5534859.jpg

by msanchan | 2008-08-28 06:00 |

初土俵

尾瀬を代表する花「水芭蕉」・・風流な呼称ですね!
サトイモ科に属する多年草で、英名=Asian skunk cabbage
つまり「ザゼンソウ」と同じように「悪臭を放つ花」・・?
日本では、北海道・東北・北陸・中部(高地)・南限は兵庫県に
わたって広く分布してしているそうで・・各地での呼称は
*ベコノシタ(北海道・葉が牛の舌に似ている)
*ヘビノマクラ(北海道・花序を蛇の枕に見立てて)
*ウシノクチヤ(石川県・ザゼンソウも同じ異名で呼ぶ)
等々・・風流とは程遠い呼称もあるようです。
b0092707_614989.jpg

by msanchan | 2008-08-22 06:00 |

もてあます

5年程前の正月に、済州島のツアーに参加しました。
好天に恵まれて寒さを感じることもなく、良い旅でした。
これは、立ち寄った植物園にあった花壇でのスナップです。
大きな「孔雀」が、重そうな尻尾をもてあましていました。
b0092707_6132437.jpg

by msanchan | 2008-08-09 06:00 |

花タバコ

全世界的な禁煙ムードの高まりと共に、飛行機・汽車・電車・タクシーなどの乗り物や公共施設での禁煙率が激増し、おまけに、自動販売機では「taspo」カードがないと自由にタバコが買えなくなったりと、愛煙家にとっては辛い環境になってきましたね。
私は、25年程前に一念発起して禁煙に成功しましたが、
こんな青空のもとでの一服は、まさに至福の時でした・・
いまはもう、懐かしい思いでのひとつです。
b0092707_5533138.jpg

by msanchan | 2008-08-06 06:00 |

独り占め

かつては、大勢の女性達が、ペチャクチャと賑やかに語り合う
「井戸端会議」のメインステージでしたが・・
今や、時代の変化と共に「井戸端」の雰囲気が一変しました。
女性達の姿と話し声が消えて、プランターの楚々とした花々が・・
b0092707_5172745.jpg

by msanchan | 2008-07-29 06:00 |

急な坂

北鎌倉の紫陽花の名所といえば・・
「明月院」「成就院」「長谷寺」等があげられますが・・
どこも、梅雨シーズンを迎えると、大勢の見物客で賑わいます。
なかでも、あじさい寺として有名な「長谷寺」は、
ベストシーズンともなると大混雑します。
門へと続く石段付近が一番絵になりますが、
紫陽花の介護がなければ、なかなか登り切れません!?
b0092707_627578.jpg

by msanchan | 2008-07-14 06:00 |

鍾乳洞

「足利フラワーパーク」のシンボルとも云える「大藤」
樹齢140年あまり、500畳を越える大藤棚は
「重要文化財」に指定されている見事なモノです。
華やかな「桜」とは一味違う、気品と格調に溢れた
独特の風情が漂っています。
b0092707_5463477.jpg

by msanchan | 2008-06-20 06:00 |

さくら組

春爛漫の昼下がり・・
軟らかく温かい日差しが心地よく降りそそぐ北の丸公園で・・
折しも、薄紅色の枝垂れ桜が、我が世の春を謳歌していました!
そして、近隣の幼稚園から「さくら組」のご一行様が・・
「花の宴」の遠征に・・?
b0092707_5325135.jpg

by msanchan | 2008-06-02 06:00 |