カテゴリ:花( 62 )

開店前

特に、覗きの趣味があるわけではないのですが・・
かねてから、朝一番で開く花びらの決定的瞬間を
デジカメで撮りたいと思っていました。
この日は、偶然にも、同じ趣味を持つ?ミツバチとハチ合わせ!
ほんの少しばかり先を越されましたが・・。
b0092707_557482.jpg

by msanchan | 2008-05-31 06:00 |

チューリップ

一際太い街路樹の側に、縋るように咲いた一輪のチューリップ、
自立と云えば自立と云えるかも知れませんが・・
臍曲がりな私には、「依頼心が強くて、要領だけ良すぎる」?
典型的な現代っ子みたいにみえてしまって・・
「中くらいに立派=チューリッパ」かな?
b0092707_6235763.jpg

by msanchan | 2008-05-25 06:00 |

手が掛かる

あるガーデニングショップの片隅で見かけました。
適当な鉢がなかったのか・・?
可愛すぎて、目の代わりに手の中に入れてしまったのか・・?
その理由は解りませんが、何故か、とても気になって・・。
b0092707_6431111.jpg

by msanchan | 2008-05-18 06:00 |

大広間

地球温暖化といわれている割に、今年の冬は寒かったですね〜。
でも、梅の開花は、例年より随分早かったようですし・・
東京の桜も、3月中には満開になりました。
昔は、4月上旬の「入学式・入社式」の頃に見頃を迎えて、
新入生・新入社員が花見の場所取りに駆り出されたモノですが・・
b0092707_633698.jpg

by msanchan | 2008-04-28 06:00 |

陰日向

「陰日向なく」=「人が見ている時と、見ていない時とで
行いに裏表がないこと」・・人として、とても大切な事ですね!
まさか、水仙の花に裏表があるとは思いませんでしたが・・
「表の顔」と「裏の顔」が、こんなに違うとは!?
b0092707_5592151.jpg

by msanchan | 2008-04-26 06:00 |

後期高齢桜

「消えた年金問題」で大ポカを露呈している厚労省が・・
またまた「後期高齢者介護保険制度」の連絡ミス!
一体、何をやっているんでしょうかね?
それにひきかえ・・この後期高齢の桜は立派ですね〜!
樹齢1800〜2000年といわれる山梨県武川村の「山高神代桜」
この春も、沢山の介護の杖に縋って、立派な花を咲かせました。
厚労省の皆さん! 少しは神代桜を見習いなさい!
b0092707_6104983.jpg

by msanchan | 2008-04-20 06:00 |

おツボねさま

セレブの街「二子玉川」で目撃しました!
ガーデニングショップの店内案内も、いかにもセレブでした。
愛する“哀れな夫”の出勤を見送って一眠りした後、
颯爽と行きつけのヘアーサロンで髪を整えて・・
お仲間と示し合わせて“豪華なランチ”を・・
この町に住む“セレブ夫人”のイメージは・・こんな感じでは?
b0092707_6135529.jpg

by msanchan | 2008-04-14 06:00 |

しだれ桜

この春、散歩コースの公園に、しだれ桜がデビューしました!
「ソメイヨシノ」や「山桜」とは違った独特の華やかさで、
花見客の人気を独り占めしていましたが・・
これは、オープン初日、素人カメラマンの取材責めにあって
まさに「晴れ姿」を披露していました。
b0092707_644247.jpg

by msanchan | 2008-04-04 06:00 |

満開セール

昨日、東京の桜が「満開」と発表されました。
昔は、「3月下旬に開花・4月上旬に満開」だったのですが・・
最近は、温暖化の影響でしょうか?昔に比べると1週間は
時期が早まってきたようです。
もう10年もしたら、こんな気前の良い「満開セール」も、
3月中に終わってしまって・・
入社式・入学式の頃は、「葉桜」・・かも知れません。
b0092707_744049.jpg

by msanchan | 2008-03-28 06:00 |

さくらのサクラ

先日発表された、東京の桜の開花予想は「3月26日」
靖国神社にある、3本の「標準木」の開花状態を観察して、
開花宣言がされますが・・
世の中には、桜の開花に合わせて商売をされる方々も多いそうで、
靖国神社の境内にある茶店でさえ、開花予想が外れた時に備えて、
こんな「さくらのサクラ」を準備していました。
b0092707_6294179.jpg

by msanchan | 2008-03-17 06:00 |