カテゴリ:花( 62 )

菜の花畑

梅は「初春」を告げ・・菜の花は「春本番」を告げる。
見事に咲きそろった黄色い大海原のうねり・・
その波間に揉まれるカメラマンの影・・
いよいよ、本格的な春到来です。
b0092707_6454784.jpg

by msanchan | 2008-03-08 06:00 |

紅白梅合戦

日本の大晦日を代表する、国民的番組「紅白歌合戦」
年々視聴率が低下して、昔とは随分様変わりしてきました。
一年を締めくくる最後の最後まで「紅だ」「白だ」と争うのも
如何なモノか?というご時世なのかも知れません。
むしろ、冬を越して、春先の「紅白梅合戦」の方が…新鮮かも?
b0092707_717186.jpg

by msanchan | 2008-03-05 06:00 |

グッドバイ

ここ数年来、「地球温暖化」の影響と思われる現象が
我が家の小さな庭でも見られるようになってきました。
昔なら、2月下旬〜3月上旬だった「梅の開花」が、
2月上旬〜中旬には、ほぼ満開近く咲くようになりました。
その分早まった「冬空とのお別れ」もさることながら・・
ウグイスたちも、のんびりしていられませんネ!?
b0092707_771413.jpg

by msanchan | 2008-02-11 06:00 |

ボタン

ある冬晴れの朝、公園の片隅で・・
満開のボタンが二輪、
冬がこいからはみ出すように咲いていました。
そろそろ・・春が待ち遠しい・・?
b0092707_6515274.jpg

by msanchan | 2008-01-04 06:00 |

曼珠沙華

曼珠沙華とは?・・仏語(梵語のmanjusakaの音写)で、
「如意花」などと訳され、これを見る者はおのずから悪業を離れるという「天界の花」なんだそうです。
その他にも、「死人花(しびとばな)」「捨て子花」「石蒜(せきさん)」「天蓋花(てんがいばな)」「幽霊花」等々の呼び名があるそうですが、彼岸の頃に咲くから「彼岸花」っていうのが・・
一番分かりやすくてイイですね!
b0092707_638411.jpg

by msanchan | 2007-11-09 06:00 |

ハマナス

海水浴シーズンも終盤に差しかかる8月中旬・・
海沿いに広がる海浜公園に咲く、一面の「ハマナス」に、
真っ赤な実が付きました。
柏崎では、初秋の到来を告げる風物詩の一つです。
b0092707_6291247.jpg

by msanchan | 2007-10-20 06:00 |

向日葵

これは、上高地で見つけた「向日葵」です。
「向日葵」=恐らく「太陽に向いて美しく咲く」と云う意味があるのだと思いますが・・この「向日葵」の場合は、ぐるっと一回りして咲き競っていまして、「ひまわり」と云うより「目まわり」と云った感じでした。
b0092707_6574612.jpg

by msanchan | 2007-09-30 06:00 |

交代制

今年の夏の暑さは凄いですね〜!
連日の「猛暑日」で、「40.9℃」という“高熱”がでたり・・
家の中にいて「熱中症」で死亡する人がでたり・・
こえはもう、「温暖化」というより、「猛暑化」!?
暑さに強いはずの、夏を代表する花「向日葵」も、
流石に、この暑さはこたえたようで・・
二交代制で?咲いていました。
b0092707_694581.jpg

by msanchan | 2007-08-20 06:10 |

タンポポ

この度の「中越沖地震」で壊滅的な被害を受けた「柏崎」・・
裏浜海岸沿いにある広大な「潮風公園」の遊歩道にも
多数の亀裂が走って「通行禁止」の看板が立っているそうです。

これは、3年程前のスナップですが・・その遊歩道で、仲間と離れ
て咲く一輪のタンポポの自己主張の強さに感服したものでした。
この道は・・大丈夫だっただろうか・・?
b0092707_6321912.jpg

by msanchan | 2007-07-22 06:00 |

水不足

この頃の地球は・・確かに、ちょっとおかしいですね!
水害の地方があるかと思えば・・水不足が深刻な地方もあって、
それが、日本だけでなく世界規模の異常現象なんだそうですから、
・・心配ですね。
今年は、梅雨入りした途端に「梅雨の晴れ間」が続いて・・
水不足を心配した紫陽花が、集団で「飲み物」の確保に奔走しているようでした。
b0092707_611691.jpg

by msanchan | 2007-06-29 06:11 |