カテゴリ:彫像( 253 )

宝の山

時々、ニュース報道される「ゴミの不法投棄」・・深刻ですね!
近所への迷惑だけでなく、公害の原因にもなったりして、
社会的な大問題に発展しかねない場合もあるようで・・
人としての「羞恥心」まで投棄されたような気がします。
b0092707_6372084.jpg

by msanchan | 2009-05-29 06:00 | 彫像

ちょっと照れてる

24年前に阪神タイガースが優勝した時、熱狂したファンに道頓堀
川に投げ込まれて行方不明になっていた「カーネルおじさん」の
彫像が発見されたというニュースが報道されました。
お馴染みの「フライドチキン」が得意なおじさんですから・・
クリスマスシーズンは特に大忙しで、時にはこんな格好で売り上げ
増を目論んでいるんですが・・
やっぱり、白いスーツ姿の方が板についていますね!
b0092707_55823100.jpg

by msanchan | 2009-05-22 06:00 | 彫像

靴屋さん

世の中あげて「エコブーム」の今日この頃、
例えば、靴は“修理して履く”のがお洒落なんだとか・・?
そんなわけで、街の靴屋さんでは「靴修理」のPRに積極的です。
この「修理マン」の靴も、そろそろ修理した方が・・?
b0092707_5524598.jpg

by msanchan | 2009-05-20 06:00 | 彫像

手に職を・・

空前のペットブームと云われる日本ですが・・
エサや医療の進歩で、超長生きの犬やネコが増えているそうです。
一方、高齢化が進む人間社会ですから、年金暮らしの家計ではペットの食費・医療費もバカにならない・・というかどうか?
ペットにも手に職を付けさせようと云うことかな?と思ってしまいましたが・・実は、「人間様の訓練所」でした。
b0092707_5505338.jpg

by msanchan | 2009-05-19 06:00 | 彫像

大画面

日本で民放テレビの放送が始まった1950年代半ば頃・・
街頭テレビの画面を見上げて熱狂した「プロレス」「大相撲」等、
懐かしい光景が思い出されます。
その後、1960年代になって、今の天皇陛下の「ご成婚パレード」
「東京オリンピック」等を契機にカラーテレビが急速に普及して
テレビは居間でごろ寝して観るモノ・・になりました。
そして今、テレビは「大画面・超薄型」の時代になりました!
b0092707_5404444.jpg

by msanchan | 2009-05-18 06:00 | 彫像

コンくらべ

お稲荷さんには、つきもののキツネですが・・
このキツネには、狛犬や狛獅子とは違う「コン性」を感じました。
何か悪さをして、受けているお仕置きに対して、
真っ向から立ち向かっているようで・・
今時の「若者」にも、こんな「コン性」を期待したいモノです。
b0092707_549454.jpg

by msanchan | 2009-05-10 06:00 | 彫像

コシヒカリ

今年は、天候に恵まれて稲は豊作だったようですね。
米作りのハイライトともいえる「刈り入れ」直前の稲田では、
それぞれ趣向を凝らした個性的な案山子が、
大切なコシヒカリをセコムしていました。
なかには、こんな艶めかしい姿で警戒している案山子もいました。
これでは、却って、中年の♂スズメ達が呼び込まれそうで・・?
逆効果かも知れません。
b0092707_5474644.jpg

by msanchan | 2009-05-02 06:00 | 彫像

ガードマン

寺社の門で身構えて、がっちりガード態勢を整えている仁王様
まさに、頼れるガードマンといえますね!
中には、こんなパンクロックマニアの方もいらっしゃるようで・・
これはこれで、なかなかのセンスを感じます。
b0092707_625167.jpg

by msanchan | 2009-04-30 06:00 | 彫像

遙かカナタ

5年前の4月〜約半年間、浜名湖で開催された「浜名湖花博」は
期間中の総入場者数=約545万人、
参加したボランティア=約2.5万人
という記録的な大盛況を収めたそうです。
私も5月に見学しましたが・・その規模の大きさに驚きました。
なかでも、遙々カナダから参加してくれた、この遠来のお客さんは
注目の的でしたが・・その後、元気にしているのかな・・?
b0092707_5532865.jpg

by msanchan | 2009-04-26 06:00 | 彫像

登下校

最近は、一寸鳴りを潜めているようですが・・
ひと頃世間を騒がせた、忌まわしい“連続幼児誘拐事件”
古き良き日本社会の「地域ぐるみで子供を守る風習」の中で
育った経験を持つ私の年代(アラ・シックス=60代)には、
とても理解の出来ない世の中になってしまいました。
ある意味、「経済危機」よりもっともっと深刻な「倫理危機」
と云えるのではないでしょうか?
b0092707_6074.jpg

by msanchan | 2009-04-21 06:00 | 彫像