カテゴリ:彫像( 253 )

ホウレンゲキョウ

その昔(13世紀後半)、北条幕府の迫害を受けて佐渡に流された
日蓮上人が罪を許されて新潟・寺泊を目指した際に、
荒波に揉まれて漂着した柏崎の「番神岬」、その高台には遙か佐渡
を眺めて巨大な日蓮上人の石像が立っています。
すぐ横の梅の古木には春を告げるウグイスが・・越後の春です。
b0092707_6144010.jpg

by msanchan | 2009-01-28 06:00 | 彫像

優先席

先日、外出先で乗った電車で、乗るやいなやまっしぐらに
「優先席」の方向へ急ぐ自分に気が付きました。
5年程前なら、例え混んだ車内で空いている優先席があっても
見て見ぬ振りをする自信があったのですが・・
自然の成り行きとは云え、とっても複雑な気分でした。
b0092707_6454432.jpg

by msanchan | 2009-01-26 06:00 | 彫像

いよッ!大統領〜!

遂に、アメリカ史上初の黒人大統領が誕生しました。
数ヶ月に及ぶ大統領選を戦い抜いての当選は、
文字通り「勝ち取った」という印象が強く・・
日本とは大違いですね。
予備選を含めれば一年以上の長丁場・・
そのスタミナ・精神力など驚嘆に値します。
対立候補は、名前だけは「負けない」人にしないと・・?
b0092707_6451864.jpg

by msanchan | 2009-01-21 06:00 | 彫像

帰るぞ〜!

もう、かれこれ50年位前になりますか・・
「オメ〜臍ね〜じゃね〜か!」のCMで話題になった風邪薬のイメージキャラクターと、同じく製薬会社のシンボルキャラクターとして親しまれた「サトちゃん」が仲良く店頭で待機していました。
随分立派な保存状態で・・
「なんでも鑑定団」に出品したいほどの逸品ですが・・
柏崎の駅前通りで見つけました!
b0092707_7415559.jpg

by msanchan | 2009-01-15 06:00 | 彫像

勝ち名乗り

昨年、様々な悪評を呼んだ横綱「朝青龍」が復活を期して臨んだ
大相撲の初場所がスタートしました。
その取り口については賛否両論ですが、相撲ファンにとっては、
ホッと一安心だったのではないでしょうか。
対照的に、新大関「日馬富士」は・・
本来の力を発揮できないスタートでした。

それにしても・・モンゴル力士の日本語の上手さと云ったら・・!
b0092707_742592.jpg

by msanchan | 2009-01-14 06:00 | 彫像

非番の涅槃

様々な災事・難事が多発した2008年が過ぎようとしています。
なかでも「100年に一度」と云われる「世界同時経済恐慌」は、
予想も付かない大津波となって荒れ狂っています。
こんな時、縋りたくなるのは神様・仏様なのですが
どうやら、此方様は非番のようでして・・
はてさて、来る年2009年は、どんな年になる事やら・・
果報は寝て待っていても良いのでしょうか・・?
b0092707_62622100.jpg

by msanchan | 2008-12-30 06:00 | 彫像

解禁日

かつて、世界中を震撼とさせた「BSE=狂牛病」騒動でしたが
あのニュースで報道された、よたよたと倒れ込む牛の姿は
強烈なインパクトがありました。
最近は、すっかり落ち着いたようですが・・
自分からは手も足も出せず、ただひたすら我慢するしかなかった
牛の立場からすると・・まさに、達磨さんの心境だったのでは?
b0092707_7321119.jpg

by msanchan | 2008-12-29 06:00 | 彫像

ダルマさん

お見受けしたところ・・
このダルマさんには両の眼が入っていますから、
願い事は見事に叶ったモノと推察します。
それにしても、その願い事を叶えるために、
このダルマさんは、相当な重労働だったようで
かなり疲労感が漂って、お顔の色も冴えません。
そろそろ、ダルマさんの「健康回復祈願」をしてあげないと・・
b0092707_7144432.jpg

by msanchan | 2008-12-24 06:00 | 彫像

ボロは着てても・・

古代イスラエルの王として知られる「ダビデ」の像・・
現在のイスラエルの国旗にも取り入れられている六芒星のマークは「ダビデの星」とも呼ばれ、またトランプのスペードのキングのモデルとして知られています。
いつ果てるとも知れない「中東紛争」の疲れが全身に漂っているようですが、その昔は、全国民から信頼と尊敬を受けた名君でした。
b0092707_6385458.jpg

by msanchan | 2008-12-21 06:00 | 彫像

入浴剤

数年前、入浴剤を使用しながら天然温泉と虚偽表示して
摘発された温泉がありました。
あの事件が、今日の食品偽装騒ぎの引き金になったのかも?
世界最大のネズミと云われるカピバラは大の温泉好きで、
とても穏やかな性格と云われますが・・
これだけ偽装が続くと黙ってはいられなくなるのでは・・?
b0092707_5551210.jpg

by msanchan | 2008-12-18 06:00 | 彫像