カテゴリ:彫像( 253 )

我が資産

「貴方の趣味は?」と聞かれて・・
若い頃は、間髪を入れず「親孝行と貯金」と答えていました。
年月を経て、親を亡くし・・定年を迎えて年金暮らしとなって
「親孝行」も「貯金」も出来る身分ではなくなって
子孫に残せる資産はとるに足らず・・
最近の趣味と云ったら「日向ぼっこ」と「軽口」でしょうか・・?
b0092707_6323764.jpg

by msanchan | 2008-12-09 06:00 | 彫像

私服のサンタ

クリスマスシーズンが近づいて・・
街にはクリスマスセールの飾りが賑やかになってきました。
恵比寿にある「ガーデンプレイス」と云う所は、
見事なクリスマスデコレーションで有名なところですが
今年も、早くも準備に取り掛かっているようで
出動前のサンタさんも、大忙しの様子でした。
b0092707_6565066.jpg

by msanchan | 2008-12-06 06:00 | 彫像

ラクだった!?

はるか彼方のサハラ砂漠から、シルクロードを経由して
ラクダに乗った旅人が、何故か?日本へ到着したようです。
厳しい灼熱の砂漠に比べれば・・
日本の砂漠は比べモノにならないくらいラクだった?そうです。
b0092707_6593167.jpg

by msanchan | 2008-12-05 06:00 | 彫像

大ベテラン

恒例の「案山子まつり」の主要キャストは・・
概ね「その年の話題の人物やキャラクター」に集中するようですが
中には、こんな大ベテランが余裕のポーズで登場します。
どんな世界でも「元気な若手のパワー」と「経験豊富なベテラン」
の力が調和すると盤石だと云われます。
今年の新米は・・豊作だったようです。
b0092707_717919.jpg

by msanchan | 2008-11-30 06:00 | 彫像

地道な努力

最近は、陰惨な事件・事故のニュースが多くなりましたね。
そんなニュース報道で流される現場検証の映像を眼にすると・・
大勢の捜査陣が手掛かりを見逃すまいと懸命に捜査する姿が
印象に残ります。
日本の警察の検挙率の高さは世界でも一二を争うほどだそうで
それもこれも地道な初動捜査の綿密さのお陰なんでしょうね。
b0092707_785221.jpg

by msanchan | 2008-11-23 06:00 | 彫像

猛犬注意

独り住まいの老人が白昼の押し込み強盗の被害を受けたり、
とても物騒な世の中になりました。
散歩中に、こんな厳重な?防犯対策を見ました!
「防犯連絡所」の看板と、一見人なつっこそうな「犬の像」が
遠路勝ちにセコムをしていましたが・・
昔の「猛犬注意」の方が効果的だったような黄もしますけど・・?
b0092707_6331292.jpg

by msanchan | 2008-11-20 06:00 | 彫像

本場仕込み

ある住宅街にある年季の入った珈琲ショップで・・
マスターの拘りというか・・熱烈なジャズマニアとお見受けする
ようなインテリアにマッチさせて、こんな飾り物がお店の雰囲気
を盛り上げていました。
香り豊かなブラック珈琲を飲みながら・・
私の足は、軽〜くデキシーランドのリズムを踏んでいました。
b0092707_6372123.jpg

by msanchan | 2008-11-17 06:00 | 彫像

パパラッチ

10年前、イギリスのダイアナ妃が死亡した交通事故の
原因になったといわれるパパラッチ・・
パパラッチとは《ぶんぶんうるさく飛び回る虫》を意味して、
有名人を追い回してゴシップ写真を撮ろうとする
フリーランスのカメラマンのことを云います。
彼等が撮った写真が高値で売れて、
掲載された雑誌が飛ぶように売れると云う社会構造がある限り、
この職業は消えないでしょうね!
b0092707_7421640.jpg

by msanchan | 2008-11-16 06:00 | 彫像

立ち読み

所謂、終戦前に生まれた年代の方々なら誰もが知っている筈です。
日本全国の、特に、小学校の校庭に立っていた「二宮尊徳像」
通称・二宮金次郎(1787年〜1856年)は小田原市栢山に生れ、
「向学、勤勉、貯蓄」のモデルのような一生を送って
地域づくり、財政再建の専門家・報徳運動の元祖として有名です。
まあ、今時なら、こんな姿で本屋で「立ち読み」をしていたら
却って、顰蹙をかいそうですが・・?
b0092707_7162416.jpg

by msanchan | 2008-11-13 06:00 | 彫像

離乳食

母乳やミルクを飲んで育ってきた赤ん坊は、生後5〜6ヶ月頃から
必要な栄養を食べ物から摂るべき時がきます。
はじめは流動食から半固形食へ、そして色々な味・舌触りの
食べ物を経験しながら、栄養分やエネルギー補給をします。
又、咀嚼による機能発達や食習慣の確率など
「人間としての発育」に離乳食の果たす役割は、とても重要です。
とかく「人間としての発育」に問題の多い最近の若者達を見ると
この「離乳期の対応」は、ないがしろに出来ないのでは・・?
b0092707_612762.jpg

by msanchan | 2008-11-12 06:00 | 彫像