カテゴリ:風景( 248 )

堅物

日本中に、自然の造形と思われる「奇岩・巨岩」が沢山あります。
大体がよく知られる「カメ・サル」等の動物に似ていることから
「カメ岩」「サル石」と呼ばれて、観光名所になっています。
火山の噴火で隆起したり、海や川の水の浸食で形成された、
ミラクルな「自然の造形」といえます。
この山頂に鎮座する巨石は、かなり個性的な「力作」では・・?
b0092707_652462.jpg

by msanchan | 2009-03-25 06:00 | 風景

初な雲

新潟県・柏崎は日本海側に位置する立地と云うことで、
朝日は山から昇り、夕陽は海に沈みます。
遠く臨む越後の山並みの向こうから顔を覗かせる
朝日の神々しさは格別な味わいがあります。
この空模様なら・・今日は、綺麗な夕陽が見られそうです。
b0092707_701634.jpg

by msanchan | 2009-03-24 06:00 | 風景

好物件

「金融危機」に端を発した不況の渦がどんどん広がって・・
大都市での不動産価格が、凄く下落しています。
そんな影響があるのか?どうか?
こんな緑に溢れた、森の中の「好物件」を見つけました!
風通しは良さそうだし・・日当たりも悪くはなさそうだし・・
でも、「耐震構造」が、ちょっと心配・・?
b0092707_6361641.jpg

by msanchan | 2009-03-23 06:00 | 風景

雪化粧

柏崎の日本海側地域は、例年、それ程の積雪はありません。
昔は、一冬で2、3回屋根の雪下ろしをしたそうですが、
近年は「温暖化」の影響も加わってか・・?
「厚化粧」をした柏崎の顔をみたことがありません。
かといって、素肌美人と云うほどでもないのですが・・。
b0092707_647156.jpg

by msanchan | 2009-03-19 06:00 | 風景

数寄屋橋

私が子供の頃の「数寄屋橋」と云えば・・
あの、一世を風靡した名作「君の名は」や、
フランク永井の「有楽町で会いましょう」等が連想されました。
今や、「日本劇場」は消え、地名だけ残った数寄屋橋で待ち合わ
せの目印と云えば、この変わった形の時計だけかも知れません。
私は東京人ですが、昔の数寄屋橋の方が・・好きや!!
b0092707_713525.jpg

by msanchan | 2009-03-15 06:00 | 風景

三度笠

三度笠とは、江戸時代に、江戸⇄大阪を毎月三度往復した
飛脚(三度飛脚)が被っていた笠から由来するそうですが・・
我々、昭和二桁生まれの年代には、子供の頃夢中になった
時代劇(股旅モノ)のイメージが強くて・・
この石灯籠を見ても「義理・人情」の世界を感じてしまいます。
b0092707_7374036.jpg

by msanchan | 2009-03-05 06:00 | 風景

石川島灯台

「佃島」は元々、隅田川の河口に自然に出来た寄洲でした。
徳川家康が幕府を江戸に置く時、本能寺の変で世話になった、
摂津国佃村(現在の大阪市西淀川区)の漁民約30名を江戸に呼び寄せ、
その後、隅田川河口の三角洲を埋め立てて「石川島」を作り、
漁民達が移り住んだと言われています。
かつては、その地のシンボルとして見上げられた「石川島灯台」も・・
今では、高層マンションに見下ろされて・・
b0092707_731146.jpg

by msanchan | 2009-02-19 06:00 | 風景

風雲急を告げる

なんともおどろおどろしい暗雲が立ちこめて・・
冬を迎える頃の柏崎では、典型的な空模様なんですが・・
それにしても、今の「政局」は・・酷すぎますね!
首相が頻発する「無責任発言」や、G7会議後の記者会見で見せた
財務大臣の、あの「ていたらく」・・まさに、日本の恥!
「冬の日本海」より「厳冬の霞ヶ関」に立ちこめる暗雲の方が
・・不穏?・・不安?・・不信?・・です。
b0092707_7425711.jpg

by msanchan | 2009-02-17 06:00 | 風景

氷のあご髭

「氷柱」と書いて「つらら」と読みますが・・
どう見ても「氷の柱」には見えません。
昔、長く白い立派なあご髭で有名だった、大相撲の立て行司で
「式守伊之助」という方がいましたが・・
私の記憶では、丁度この氷柱にそっくりのあご髭で、
独特の風格が印象的でした。
そう言えば、最近は、個性的な行事さんがいなくなりましたね。
b0092707_643442.jpg

by msanchan | 2009-02-08 06:00 | 風景

乗り遅れ

振り返ってみると、私の人生は「水」と深い縁があったようです。
生まれ育った家の側には、大きな「池」があり・・
所帯を持って暮らした家は、「外堀」の側・・
リタイヤして手に入れた終の棲家は「日本海」が丸見え・・
何故か、水の流れる音、寄せる波音を聞いているとココロが穏やかになるんです。
b0092707_6544430.jpg

by msanchan | 2009-02-06 06:00 | 風景