カテゴリ:風景( 248 )

ケーキ浮上

大空にぷかりぷかりと浮かぶ熱気球・・
見た目は、実に長閑で雄大な気分に浸れそうですが
最近の大不況・不穏な世相を思うと、そうも云っていられません!
さすがに、熱気球も不安になったのか?
こんな「ケーキ浮上」を試みていました。
b0092707_6261977.jpg

by msanchan | 2009-01-07 06:00 | 風景

だらりの帯

日本人の「平面観」、欧米人の「側面観」と云われます。
西洋のコインに彫り込まれた人物は、ほとんどが横向きですし
西洋の軍人の階級章は袖の横に付けられていますね。
対して、日本の伝統的な和服で代表される「帯」は、
正面と後ろを意識したデザインとフォルムが感じられます。
「帯に派手なし」「着物3枚、帯5本」などと云われるそうですが
帯は「派手目のモノを着物より多く」持つ方がよろしいようで・・
b0092707_818288.jpg

by msanchan | 2009-01-02 06:00 | 風景

日焼けサロン

とにもかくにも・・新しい年が明けました。
多難だった2008年の悪夢を振り払って、
新たな気持で2009年の幕開けを飾りたいモノです。
心静かに初日の光の中で、この一年の目標を定めて
・・今年も頑張ろうではありませんか!
b0092707_7163029.jpg

by msanchan | 2009-01-01 06:00 | 風景

胃酸過多?

世界遺産を申請して認められることは、
とても難しいことなんだそうですが・・
一度認定されると、それを維持・管理することは、
もっと難しいのだそうですね。
日本が誇る「白川郷」のこの景観も有名な世界遺産の一つですが
現在も、この家屋を住居として使用しながら守っている方もいらっ
しゃるそうで・・「遺産」も過ぎれば「胃酸過多」?
b0092707_6491619.jpg

by msanchan | 2008-12-31 06:00 | 風景

雪だるま

北の地から初雪の便りが届く季節になりました。
三年程前の12月・・東京に降った初雪で作った雪だるまです。
小さめの雪だるまを作るのが精一杯の積雪量でしたが
子供の頃を思い出して、ワクワクしながら作りました。
折からの日差しを受けて、アッという間に頼りない姿に
変身してゆく雪だるま・・つかの間の懐かしさでした。
b0092707_7295885.jpg

by msanchan | 2008-12-28 06:00 | 風景

難破船

これは日本海域ではありませんが・・
座礁して乗り捨てられたタンカーから漏れだした油の被害や
難破船の影響で痛められたサンゴ礁の被害など・・深刻です。
いくら南の温暖な気候で居心地がよいからと云って
こんな難破船に居座られるのは、大迷惑ですね!
b0092707_7225583.jpg

by msanchan | 2008-12-25 06:00 | 風景

ストリート

鬱蒼とした竹林の奥深く続く鳥居の道・・
なにやら、曰くありげな気配を感じさせる雰囲気です。
「肝試し」には、もってこいのロケーションかも知れませんが
小心者の私としては「素通りしたいストリート」です!?
b0092707_5413074.jpg

by msanchan | 2008-12-20 06:00 | 風景

キャンドルアイス

日本の北端・稚内から届いた冬の便り・・
なかなか幻想的な雰囲気に溢れていますね!
早いもので、今年も、もうすぐクリスマス・・
歳末商戦を迎えて街にはジングルベルが聞こえる季節です。
ぐんぐん冷え込む外気温のなか・・
何故か「ホッとする」暖かさを感じてしまいます。
b0092707_5294570.jpg

by msanchan | 2008-12-12 06:00 | 風景

秋景色

秋が深まり、冷え込みが厳しくなった今日この頃・・
街路樹の色が緑〜黄〜橙〜赤へと移って・・まさに「錦秋」です。
そんな季節の変化を敏感に感じてか・・?
信号の「赤」も、いつもより鮮やかに際立っていました。
b0092707_636313.jpg

by msanchan | 2008-12-07 06:00 | 風景

熱視線

川面に優雅な姿を映してプカリと浮かぶ熱気球
まだ一度も経験したことのない乗り心地・・憧れです。
上空に浮かぶ大きな熱気球には、体一杯に熱いガスが注がれ・・
川面に映る熱気球には、熱い視線が注がれて・・。
b0092707_7143224.jpg

by msanchan | 2008-12-02 06:00 | 風景