カテゴリ:街角( 148 )

「官」と「民」

6月からスタートした「駐車違反取締り」の民間委託は、端末のトラブルという、思いもよらない波乱の幕開けでしたが、今のところは、それなりの効果を上げているようです。

我が街、牛込・神楽坂界隈でも・・
以前に比べて、見違えるばかりに車の流れが是正されたようでして
・・昨日なんか、白バイ隊員も、監視員さんも、いささか、手持ち無沙汰な様子でした!?
b0092707_628634.jpg

by msanchan | 2006-06-16 06:30 | 街角

質は流れる・・?

ある日のことです。
JR山手線「高田馬場駅」のホームで電車を待っていた時、
丁度目の前に、5階建てほどの高さから「滝が流れ落ちるビル」
がありました。
「一体、このビルは・・?」

流れ落ちる滝に沿って視線を落とすと・・
大きな「質」のネオン看板が!
「・・そうか!・・それで、流れているんだ!?」
b0092707_5513183.jpg

by msanchan | 2006-06-10 05:53 | 街角

風鈴

神楽坂上の交差点で信号待ちをしていました。
・・と、何処からともなく、涼やかな鈴の音が・・

梅雨入り間近の鬱陶しい天気が続く、今日この頃・・
ひとあし早い、この「涼音」は、有り難い!

・・出来ることなら、売れずに残っていて欲しい!?
b0092707_5555630.jpg

by msanchan | 2006-06-09 05:56 | 街角

コーラス隊

今年の東京は、平年より「桜の開花」も早く、「五月晴れ」も
十分に堪能しないうちに「梅雨入り」が迫っていると云ったあ
んばいで・・もうすぐ、ジメジメとした鬱陶しい季節になるの
かと思うと、気が滅入ります。

そんな折り、雑貨屋さんの店先から、見事な「バリトンの調べ」
が聞こえてきました。
こちらも、例年よりちょっと早めの開演・・!?
b0092707_692717.jpg

by msanchan | 2006-06-01 06:11 | 街角

ベビーフェース

近隣諸国から強いプレッシャーを受ける「靖国参拝」・・
ややこしい政治問題は別として、徒歩15分ほどの所に住む私にとっては、「冗景描写」の「エサ場」として、親しみのもてる神社なんです。

案外知られていないんですが・・
境内では「奉納相撲」「桜まつり」「植木市」「骨董市」などが開催されて、沢山の屋台が並んで・・あの賑わいを見ていると「靖国問題」なんぞ、想像がつかないんですけどね・・。
b0092707_6173615.jpg

by msanchan | 2006-05-30 06:19 | 街角

涙ながらに・・

国宝級の重要文化財にまで、平気で悪戯書きをしたり・・
柱や壁に、掻き傷を付けたりする輩の神経・・理解できません!

先日、浅草の裏通りで、偶然見かけたこの落書きは・・
涙ながらに己の非を詫びて反省しているようでしたが・・
でも、泣いて済ませようとする輩の魂胆・・好きになれません!
b0092707_6125888.jpg

by msanchan | 2006-05-29 06:14 | 街角

それなりに

「それなりに」・・・
随分昔になりますが、大手フィルム会社のTVコマーシャルが切っ掛けで、この言葉が、流行語になりました。

最近は、「デジカメ」「ダイレクトプリンター」の普及が進んで、所謂、街の「DPE屋さん」には、かなり影響が出ているようで・・
招きネコの「手」を借りるほど忙しくはなさそうです。
デジタル・フォトの「プチ整形」が必要な場合は・・
この「ネコの手」を、お借りする「手」もあるんですが・・。
b0092707_6581757.jpg

by msanchan | 2006-05-19 07:01 | 街角

勝負の決め手

映画「フーテンの寅次郎」で知られる【葛飾・柴又】
古き良き、東京下町の風情が、色濃く残っています。

帝釈天参道の左右に並ぶ商店の中で、ひときわ風格を感じさせるお店「とらや」は、映画(1作〜4作)のロケをした処として・・・
「自信と誇り」に溢れています。

この界隈で・・この屋号なら・・強い筈です!
b0092707_6352397.jpg

by msanchan | 2006-05-14 06:41 | 街角