カテゴリ:街角( 148 )

聖火ヘアー

随分とド派手なヘアースタイルですね!
何処の国にも個性的な「目立ちたがり」がいらっしゃるようで・・
昨年の北京にも、こんな燃えに燃えた「北京原人」のご末裔が?
b0092707_830234.jpg

by msanchan | 2009-01-31 06:00 | 街角

民営化

明治初期の郵便ポストは「書状集箱」と呼ばれ、東京、京都、大阪
の3都市用と東海道の街道筋用のものがありました。
その後、郵便局の数も増て、杉板を四角い柱に組み合わせて
角に鉄板を張って黒ペンキを塗った「黒塗柱箱」になり、
明治34年に火事に強い鉄製の赤色丸型ポストが考案され
「赤くて丸い」ポストの時代が始まりました。
長い歴史の中で、今日では「四角いポスト」が当たり前ですが
100年後のポストは「どんな形・色」になっているのか・・?
b0092707_6535368.jpg

by msanchan | 2009-01-30 06:00 | 街角

天下一品

「行列の出来るラーメン店」とか「拘りの味が自慢の店」などと
テレビの特集番組で紹介された為に、評判が評判を呼んで、
更に行列が長くなる・・そんな現象が多いそうですね。
子供の頃、特に寒い季節になると・・
チャルメラの笛の音を鳴らしながら屋台を引いて巡回する
ラーメン屋さんがありました。
「安くて、旨くて、温かい」あの味・・天下一品でした!
b0092707_7183557.jpg

by msanchan | 2009-01-13 06:00 | 街角

リハーサル

子供の頃の思い出として残っている「町内のお祭り」の記憶・・
とても懐かしく、なにか温かいモノを感じます。
特に、幼い子供達にとっては「お正月」と共に、
心ときめく一大イベントでした。
地域の人達と一体になって楽しんだ「お祭り」・・
今の世の中に欠落した、大切なモノがあったような気がします。
b0092707_726428.jpg

by msanchan | 2008-12-27 06:00 | 街角

人目を避けて

デジカメが定着した昨今・・
すっかり外出時の必携品になってしまいました。
町おこしの為のイベントとして催されたサンバカーニバルで
すかさず撮ったスナップショットなのですが
結果は、意外にも「ダンサー」「見物人」「カメラマン」の
いずれもが「顔を隠した」・・世にも珍しい「隠れ撮り」!?
b0092707_76393.jpg

by msanchan | 2008-12-10 06:00 | 街角

ぴったりマーク

一瞬、目を疑う光景に遭遇しました!
大型トラックの直ぐ後ろにピッタリ接近して走行するパトカー?
ところが、角度を変えてよく見ると・・
なんと、事故で破損?故障?のパトカーをレッカー移送している
だけだったんですが・・パトカーにあるまじき姿ですよね!
b0092707_554492.jpg

by msanchan | 2008-11-15 06:00 | 街角

メイド・イン・ジャパン

国を挙げて「地球温暖化対策」に挑む日本・・
今年の夏は、昔ながらの「打ち水」が話題になりました。
そんな世の中の流れに遅れまいとしてか・・?
秋葉原を代表する「メイド」軍団が、隣接する神田の
「打ち水イベント」に大挙して繰り出しました。
これぞ、「メイド・イン・ジャパン」の温暖化対策!?
b0092707_6481648.jpg

by msanchan | 2008-11-04 06:00 | 街角

姉歯ビル

数年前、「耐震偽装」「偽装マンション」「偽装ホテル」等々
実に、腹立たしい事件が世間を騒がせていました。
そんな折り、浅草の街を歩いていて、こんなビルを見かけました。
「もしや、このビルの構造計算は?」
「最早、このビルのオーナーは仏に縋るしかないと?」
・・思いは複雑でした。
b0092707_6325124.jpg

by msanchan | 2008-10-27 06:00 | 街角

どんとこい!

柏崎でも、全国各地で大流行の「よさこい踊り」が人気です。
柏崎の民謡「三界節」の歌詞の中にある
「♪ピッカラ〜ヒャッカラ〜ドンガラリンと〜♪」
からきた「よさこい・どんGARA」・・
この夏は、昨年の「中越沖地震」の悪夢を振り払うように、
盛大に盛り上がったようですが・・
今や、柏崎の夏の一大イベントになりました。
b0092707_6294399.jpg

by msanchan | 2008-09-27 06:00 | 街角

昔気質

街を散策中に、こんな珍しい光景に遭遇しました。
レトロと云うには、ちょっと物足りない?程の
年季が入りすぎた愛車がズラ〜リ・・
実に壮観でした!
お見受けしたところ、最近、各地で話題の
「ゴミ屋敷」ではないし・・
「廃車の不法投棄」でもなさそうだし・・
もしや・・「中古車」の上を行く「大古車」の展示場?
b0092707_66561.jpg

by msanchan | 2008-09-21 06:00 | 街角