カテゴリ:街角( 148 )

防犯カメラ

かつては考えられなかったような、通り魔的な事件や事故が
頻発するようになりました。
特に、イギリスを初めとするヨーロッパでは
所謂「監視カメラ」の設置を徹底して対処しているようですが
日本でも、少しづつ、そんな傾向があるのでしょうか・・?
最近、こんなカメラを見かけることが増えてきました。
b0092707_5511725.jpg

by msanchan | 2008-05-08 06:00 | 街角

人だかり

文句のつけようがない好天に誘われて・・
久しぶりに銀座の「歩行者天国」に行って来ました。
丁度、大道芸のイベントが企画されていて
銀座通りは、人、人、人で溢れていました。
折角の大道芸人の熱演は、人だかりに隠れて・・
全く、見られませんでした。
b0092707_6421174.jpg

by msanchan | 2008-05-07 06:00 | 街角

表舞台

最近の「お笑いブーム・バラエティー番組」の影響でしょうか?
いわゆる「プロ顔負けの素人さん」が沢山いらっしゃいますね。
この方は、カラオケボックスの室内だけでは満足できずに・・
とうとう、店外まで進出して得意の芸を披露していました!
b0092707_675037.jpg

by msanchan | 2008-05-02 06:00 | 街角

日除けが通る

石原都知事の肝いりで実現した「大道芸のライセンス制度」・・
この日、初めて銀座のメインストリートが開放されました。
折からの暑い日差しの中、大勢の人達が見物にやってきました。
その人混みを避けるように・・流行の「黒い日傘」が・・
このご婦人、決して人目を避けているわけではありません!
b0092707_4454212.jpg

by msanchan | 2008-05-01 06:00 | 街角

クリニック

最近、所謂「○○クリニック」が増えてきました。
経営破綻した英会話スクールみたいに、
主要駅のすぐ側に開業する例が多いようです。
ということは、それだけ競争が激しくなるわけですから
余程、治療の「腕を磨かないと」・・勝ち残れないでしょう!
こればかりは、「ハイシャ復活」は・・難しいですからネ!
b0092707_6353913.jpg

by msanchan | 2008-04-19 06:00 | 街角

バイトのピエロ

このところ、日本社会の大きな問題となっている「非正規社員」
の増加現象は、益々進行しているようです。
「アルバイト」「パート」「契約社員」「スペシャリスト」
「エキスパート」等々、昔にはなかったような細分化された呼称で
分類されていますが・・とても深刻な問題ですね。
このピエロくんは、どうやら「アルバイト」のようですが・・
「正規社員」がやっても、動きのぎこちなさは同じでは・・?
b0092707_518723.jpg

by msanchan | 2008-04-17 06:00 | 街角

看板役者

もう随分前になりますが・・
たまたま通りかかった「歌舞伎座」の正面に、
「四代目尾上松緑・襲名披露」の大きな看板が出ていました。
歌舞伎に造詣のない私でも、「尾上松緑」の名は知っています。
なにしろ、日本の伝統文化「歌舞伎」の大看板ですから・・。
b0092707_635963.jpg

by msanchan | 2008-03-29 06:00 | 街角

飲み食い処

街を歩いていて、こんな看板に出っくわすと・・
思わず「冗景描写の小作人」の血が騒ぎだしてしまいます。
中には、足元にも及ばない感性を感じてしまうモノもありますが、
・・これなどは、ほんの一例です。
b0092707_731718.jpg

by msanchan | 2008-03-18 06:00 | 街角

ランドセル

柏崎の商店街で・・
かばん屋さんの店先に大きなランドセルが展示されていました。
そろそろ「桜だより」が聞こえてくる頃ですが、
早くも満開の「春のたより」が届いたような気分です。
我が家の孫も・・そろそろ入学かな・・?
b0092707_75371.jpg

by msanchan | 2008-03-15 06:00 | 街角

チンドン屋さん

古き良き「粋」な雰囲気が残る町として人気の「神楽坂」・・
その商店街の一角、パチンコやさんの前で、
懐かしい、チンドン屋さんのお囃子の音が響いていました。
昔ながらの、この扮装・この音色・・子供の頃を思い出します。
b0092707_620556.jpg

by msanchan | 2008-02-20 06:00 | 街角