カテゴリ:旅行( 29 )

グルメ旅

未だに人気の高いテレビの「旅・グルメ番組」・・
一日一回は、どこかの局で放映されているのではないでしょうか?
「リタイヤしたら、夫婦二人で気儘なグルメ旅を!」なんて思っていましたが・・いざ、その身分になってみると、あのリポーターが大袈裟に騒ぎ立てたようには・・いきませんでした!?
b0092707_5554067.jpg

by msanchan | 2008-07-20 06:00 | 旅行

利き酒

最近、特に中高年のご婦人に人気の高い「日帰りバスツアー」
その行程に必ず組まれているのが・・
「土産物店」「地酒蔵」「民芸店」等の見学立ち寄りです。
この「酒蔵」にも、ご婦人方が大挙して押し掛けていましたが、
果たして売り上げは、狙い通りだったのか?疑問です。
b0092707_5455619.jpg

by msanchan | 2008-07-04 06:00 | 旅行

四面仏

カンボジアの「アンコールトム」には、
こんな四面仏が沢山残っていました。
マナーの悪い観光客を監視しながら・・ブツクサブツクサ
四重奏のお小言が聞こえてきそうです。
b0092707_6214481.jpg

by msanchan | 2007-08-31 06:00 | 旅行

シヨン城

スイス・レマン湖畔に浮かぶように建つ、幻想的なシヨン城・・
13〜14世紀に、サヴォワ公の夏の居城として繁栄し、
19世紀にはデュマ、ユーゴー、ターナーなど多くの詩人や画家を
魅了し、その作品を通して世界に知られてきた名城です。
特にバイロンの名作「シヨン城の囚人」は有名ですが、
かつては、バイロン自身が、此処に幽閉されていたとか・・
このロケーションなら、まさに、本物の“別荘”ですね!
b0092707_6494866.jpg

by msanchan | 2007-08-15 06:00 | 旅行

寄らば大樹

耐震構造の不正処理が世間を騒がせていた頃・・
たまたまツアーで訪れた「宇佐神宮」で見た光景です。
年季の入った立派な大樹に縋って建てたつもりの社が、
いつのまにやら、その大樹に縋られる羽目になってしまって・・
もしや、浮き世の「憂さ」を晴らそうという魂胆か・・?
b0092707_551923.jpg

by msanchan | 2007-07-11 06:00 | 旅行

我が影

沖縄の離島巡りをした時、西表島でのスナップです。
白砂の水際に揺れる黒い影・・
どこかで見覚えがあるな〜と思いつつ、首を動かしてみると・・
黒い影も動くではありませんか!
そこで、パチリ!
「影を撮ってどうする?」のご批判に耐えて、
・・言い訳の一作です。
b0092707_5394969.jpg

by msanchan | 2007-07-08 06:00 | 旅行

スポットライト

トルコ旅行で「世界遺跡めぐり」をしました。
いずれも、ギリシャ・ローマ時代の流れを感じさせる風格と
歴史に溢れたモノでしたが・・
崩れ落ちた「石の瓦礫」も、ちゃんと並べてスポットを当てると、
「遺跡」「遺産」になってしまうんですね!?
b0092707_694533.jpg

by msanchan | 2007-06-23 06:10 | 旅行

ナイアガラ

カナダ観光と言えば、絶対に外せない「ナイアガラの滝」
乗船前に、ビニールのカッパを借りて乗り込んだ遊覧船の名は
「霧の乙女号」・・
なにがオトメ?と言いたくなるほど猛烈な水しぶきと轟音の中
このオトメは、滝壺のこんな側まで大接近!
なにも、そこまで行かなくても・・・ネ!
b0092707_5555936.jpg

by msanchan | 2007-06-18 05:56 | 旅行

小さな教会

ナイアガラからトロントへ向かう街道沿いに、
世界一「小さな教会」がありました。
中に入れるのは四人だけ・・牧師と新郎・新婦、あと一人は?
挙式の費用は、決して割安ではないだろうし・・?

広大なカナダの景色の中で、こんな小さな心配をするオレは、
・・世界一「小さな男」?
b0092707_6205672.jpg

by msanchan | 2007-06-06 06:21 | 旅行

魔の手

家族旅行で鴨川へ行ったときのことです。
夕食の食卓に乗った豪華な「舟盛り」
・・とッ!
その積み荷を狙って忍び寄る怪しい指先・・・
動かぬ証拠写真によって捕らえられた、この指の持ち主は、
未成年だったため、処分保留で保釈されました。
b0092707_614260.jpg

by msanchan | 2007-06-05 06:14 | 旅行