<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白雪姫

久しぶりに神楽坂界隈を散歩しました。
いつの間にか新しい戸建て住宅が建って、既に入居されているようでしたが・・これは「景気回復」の確かな兆しでしょうか?
何となく見覚えのある「小人達」が警備しているってことは・・
もしや、ここの住人は・・「白雪姫」?
今度、サイン色紙を持って、ご挨拶に伺おうかな・・?
b0092707_5582364.jpg

by msanchan | 2006-10-31 05:59 | 街角

ジャンボな小瓶

私は全くの下戸でして、アルコールはからっきしなんです。
でも、酒豪との付き合いは徹夜でも大丈夫なんです。
ですから、酒好きな人を非難する気はさらさらありませんが、
近頃頻発する「飲酒運転事故」には・・呆れるばかりです。
そこで、あえて苦言を一句!
「小瓶でも 乗るなら飲むな ハイネケン」
b0092707_5505471.jpg

by msanchan | 2006-10-30 06:00 | 街角

倦怠期

“同じ窯のめし”を食って作られた?と思われる埴輪ですが・・
並べ方によっては、いろいろなイメージがわいてくるモノです。
ごく自然に、こんなイメージを持ってしまうって事は・・
我々夫婦も、そろそろ・・ヤバイのかな!?
b0092707_653127.jpg

by msanchan | 2006-10-29 06:54 | 彫像

らせん階段

これは、韓国・済州島の公園で見かけたトピアリーです。
かなり大胆な超高層らせん階段でして・・
今の日本なら、「構造設計」が心配になるところですが・・
韓国は地盤が固く、大きな地震も、300年に一度の割合でし
かないそうです。
b0092707_6445459.jpg

by msanchan | 2006-10-28 06:47 | 旅行

つるし上げ

これも、最近の東京では見られなくなった光景で・・
懐かしいと云うよりも、なにか新鮮な感じがします。
「大根」も「人間」も似たところがあるような・・?
近頃のニュースで報じられる「うつけ者教師」だって、
若いうちに、こんな鍛え方をされていたら、
もっと「イイ味」を持った「教育者」になった筈・・!?
b0092707_6151790.jpg

by msanchan | 2006-10-27 06:16 | 街角

へばったバッタ

近頃の「都心」では、ばったり出会うなんて事がなくなって
しまったバッタですが・・
子供の頃は、結構、遊び相手をしてくれたモノでした。
バッタにとっても、きっと、「都心」はストレスが溜まって、
居心地の悪いところになってしまったのでしょうね。
偶にする夜遊びにも、すぐに、へばってしまう?
b0092707_6381281.jpg

by msanchan | 2006-10-26 06:39 | 動物

若づくり

ヒーロー・キャラクターが勢揃いする屋台のディスプレー・・
幾つになっても、ワクワクします。
キャラクターの顔や名前は変わっても、赤・青・黄色・ピンクなど超原色系の「若づくりファッション」は・・“永久に不滅”です。
b0092707_632273.jpg

by msanchan | 2006-10-25 06:34

七五三

時代と共に「千歳飴」の袋の中身も、随分変わりました。
四年前、初めての孫娘が三歳の時、お参りした神社で貰った袋の中を見せて貰いました。
「千歳飴/1本・色鉛筆/5本・折り紙/10枚」
ご本人は、いささか期待が外れて・・不満げでした。
この孫も、今年七歳になって・・先日、お参りに行きました。
今度は「千歳飴/5本」と、別の袋に「色鉛筆/12本・折り紙/20枚・画用紙/1冊・紙風船/1個」・・この差は、何故なんだろう?
b0092707_6362266.jpg

by msanchan | 2006-10-24 06:39 |

獅子がしら

観客からの喝采が大きければ大きいほど、頑張ってしまう・・
これはもう芸人の性?醍醐味?かも知れませんね!
この獅子がしらも、予想外に受けた事に気をよくして・・
年甲斐もなく頑張りすぎてしまった「獅子かしら」?
b0092707_624164.jpg

by msanchan | 2006-10-23 06:25

猿芝居

柴又・帝釈天の参道で、ふと気配を感じて上を見ると・・
こんな猿芝居が演じられていました。
いずれも板についた脇役ぶりで・・い〜い仕事していました!
店主のセンスに拍手!!
b0092707_6292738.jpg

by msanchan | 2006-10-22 06:30 | 街角