<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

借りてきたネコ

「猫を被る」「猫なで声」等々・・その気位の高い性格の所為で、
なかなか「自己中」の悪評が拭いきれないネコ。
我が家に、12年も前に転がり込んできたこのネコも、
持ち前の習性をフルに発揮して、最近は、こんなわざとらしい
「ネコ芝居」に磨きが掛かってきました。
b0092707_672837.jpg

by msanchan | 2007-01-31 06:16 | 動物

痩せても枯れても・・

普通は、「やせ我慢」や「強がり」に聞こえる日本語ですが、
目の前で、こんな見事なパフォーマンスを見せつけられると・・
「超長寿国・日本」の底力を感じずにはいられません。
でも、ここまでなるには・・骨が折れます!
b0092707_792058.jpg

by msanchan | 2007-01-30 07:09 | 風景

古い寺

一昨年の1月、湯布院〜国東半島の寺巡りをしました。
これは、その中の一つ「富貴寺」です。
とても質素な、風情溢れる古寺の石段を、ぞろぞろと上っていく
「ご一行様」の後ろ姿が、何故か古寺とマッチング・・
この時ばかりは、お寺の古さを忘れさせていただきました。
b0092707_710357.jpg

by msanchan | 2007-01-29 07:11 | 風景

押し相撲

今年は、全国的に「暖冬」と云われていますが・・
それでも、北国では、かなりな積雪のようです。
この、見るからに力強いブルドーザーの押し相撲を見るにつけ・・
最近の大相撲界の和製力士のふがいなさが・・情けない!?
b0092707_720661.jpg

by msanchan | 2007-01-28 07:20

期限切れ

毎日のようにテレビで報道される「謝罪会見」のニュース・・
「賞味期限切れ」「談合」「隠蔽」「捏造」「偽造」・・
とうとう、何年も前の「不祥事」の内部告発やクレームの蒸し返しなども掘り返されて・・深刻な事態です。
「ペコちゃん」も、舌を出して「やっちゃった〜ペコリ」では、
収まりそうもないですね。
b0092707_6135677.jpg

by msanchan | 2007-01-27 06:14 | 街角

やせ我慢

護国寺の参道に立つ仁王像・・全身が見事な「青色」です。
冬晴れとはいえ上半身むき出しで、さぞや寒かろうと思いますが、
彼は、その立場上?決して「寒いッ」なんて云えません!
仕事とはいえ、仁王様も辛い立場なんですね。
b0092707_7253938.jpg

by msanchan | 2007-01-26 07:26 | 彫像

サンローラン?

最近のペットブームは過熱気味?と噂では聞いていましたが、
このワンちゃんは、徹底したブランドマニアのようでして・・
いかにも高級で優雅なフレームのフォルム、
上品で、眼に優しいカラーリングのサングラス、
その上、老眼・乱視の度付きときたら・・?
・・なにおか云ワンや!
b0092707_703871.jpg

by msanchan | 2007-01-25 07:01 | 動物

パートナー

古い話しで恐縮ですが・・
その昔、「力道山×シャープ兄弟」のプロレス中継を
街頭テレビで観戦・熱狂した経験を持つ私には・・
この「ハト」の姿が、コーナーポストで身構えるタッグマッチの
頼もしい「パートナー」に見えてしまうのであります!
b0092707_71727.jpg

by msanchan | 2007-01-24 07:01 | 動物

寒稽古

地方ではよく見る長閑な“冬の風情”です。
子供の頃は東京でもこんな風景を見ることが出来ましたが、
最近は、ほとんど見られなくなりました。
景色としては懐かしさを感じても・・
この、唐辛子とトウモロコシの使い方は・・憶えていない?
b0092707_6134436.jpg

by msanchan | 2007-01-23 06:14 | 風景

ドック入り

ちょっと見は“アメリカ西海岸”風?ですが、
れっきとした日本、それも新宿の、とある街角で見かけたんです。
なんだか、全てのモノが傾いているように見えましたが、
唯一、自転車だけはバリバリの現役みたいでした。
多分、今流行の「ゴミ屋敷」では・・ないと思いますが・・?
b0092707_7224867.jpg

by msanchan | 2007-01-22 07:23 | 街角