<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

里帰り

世間を騒がせた「鳥インフルエンザ」騒動も
やや、沈静化の兆しが見えてきたのでしょうか?
一羽のカラスが足取りも軽く「人里」に戻ってきました。
このまま、「インフルエンザ」も「カラスの害」も
鎮まってくれるといいんですが・・。
b0092707_6331294.jpg

by msanchan | 2007-03-31 06:33 | 動物

どこ吹く風

「芝生に入らないで下さい!」
こんな看板がある芝生広場って、日本だけではないでしょうか?
ここ「日比谷公園」の芝生広場も、日頃は、ご多分に漏れず
「立入禁止」なんですが・・
今日は、何かのイベントがあって特別解放!
でも、見方を変えると・・!?
b0092707_653283.jpg

by msanchan | 2007-03-30 06:06 | 風景

ゴミの席

春の花見時・・上野公園は花見客で溢れます。
彼方此方に、宴の後の大量の分別ゴミ処理場が設置されます。
向こうの桜並木の下は、もの凄い「人ゴミ」・・
此方の「分別ゴミ予約席」は・・未だ、余裕があるようです。
b0092707_5364033.jpg

by msanchan | 2007-03-29 05:37 | 風景

月と星

今年の正月、トルコ旅行をしました。
前夜10時22分アンカラ発の夜行寝台が、
未明にイスタンブールに到着。
車窓から見た「夜明けの町」と「月と星」は
なんとも幻想的で・・
「東の太陽=日本/西の月星=トルコ」を実感しました。
b0092707_6145691.jpg

by msanchan | 2007-03-28 06:15 | 風景

ヒトとハト

東京のお花見スポットと云えば、「上野公園」は外せません。
毎年、4月上旬の桜の時期には、大勢の家族連れが押し掛けて、
熾烈な「場所取り合戦」を展開します。
此処、上野動物園前の広場は、ヒトに負けないくらいの
ハトの大群も繰り出して・・まさに、「激戦区」です!
b0092707_6121671.jpg

by msanchan | 2007-03-27 06:13 |

痩せる秘訣

古くは、「大は小をかねる」と云われましたが・・
最近は、「大は悩みも大きい」時代かも知れません。
カボチャの場合も・・この頃は「メタボリック」の悩みが?
個人的には「カボチャのメタボリック」は大好きなんですが・・。
b0092707_7142371.jpg

by msanchan | 2007-03-26 07:14

花盛り

暖冬の影響で、東京の桜は「3月20日」に開花宣言がでました。
東京の代表的なお花見スポット「上野公園」では、
もうやがて、こんな光景が展開されることでしょう。
「新入社員・新入生の場所どり」「ブルーシート花見座敷」等々
この季節の風物詩とも云えるのではないでしょうか?
b0092707_659198.jpg

by msanchan | 2007-03-25 06:59 | 風景

初のチュー

都心の代表的なデートスポット「日比谷公園」で、
こんな光景を目撃してしまいました。
それも、白昼堂々・・人目もはばからず・・
でも、よ〜く見ると、近頃の人間社会では消え失せて
しまったような初々しさがあって・・
なんか、清々しいですよね!?
b0092707_6385460.jpg

by msanchan | 2007-03-24 06:39 | 彫像

残りの量が・・

ナンとも微笑ましい兄弟の情景ですね〜!
「一杯のかけそば」ならぬ、「一本の缶ジュース」
満足そうにジュースを飲む弟の無邪気さと・・
残りのジュースの量が心配になってきたお兄ちゃんの心情・・
つい、ホロッときてしまいました!
b0092707_610761.jpg

by msanchan | 2007-03-23 06:10

落書き

世の中には、心ない落書きをする輩が後を絶ちません。
特に、世界文化遺産の建造物の柱や壁に残された
落書きや掻き傷を見ると・・
憤りと同時に、日本人の倫理心も地に落ちたな〜・・と!
しかも、揃いも揃って、ヘタクソときていて・・ッたく!
b0092707_6165210.jpg

by msanchan | 2007-03-22 06:17 | 街角