<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大相撲

大関「白鵬」が横綱に昇進しました!
久しぶりに「二人横綱」の時代がやってきて・・
でも、彼も、所謂「外国人力士」のひとりで・・
現在の相撲界は、国技の「国」は国際の「国」か?と云いたくなるような状況ですが、「和製力士」の奮起を期待したいですね!
b0092707_629385.jpg

by msanchan | 2007-05-31 06:30 | 彫像

肥満体

私は、特別に骨董趣味があるわけではないのですが、
神社の境内などで催される骨董市の出店を覗くのは好きです。
そこには「世相」を反映した「何か」があるような気がして・・
ここにもありましたね〜!
ネコも杓子もダイエットに励む「世相}を感じさせる光景が!
b0092707_557389.jpg

by msanchan | 2007-05-30 05:57 | 彫像

大歌舞伎

日本の代表的な伝統芸能「歌舞伎」・・
最近、若い世代にも人気が出てきたようですが、
海外でも「パリ・オペラ座公園」等が、話題になりました。
久しぶりに通りかかった、築地の歌舞伎座では・・
幟が、自慢そうに?大見得を切っていました。
b0092707_540345.jpg

by msanchan | 2007-05-29 05:40

フライング

世の中には「目立ちたがり」な方って・・いらっしゃいますよね!
ご本人は感じていなくても、周りから見ると・・。
近頃は「我関せず」「見てみぬ振り」「触らぬ神に祟りなし」等、
目立ちたがらない風潮が幅をきかせてきました。
春の到来が待ちきれず、一足お先に咲いてしまった一輪の花・・
こんな「目立ちたがり」は、可愛いじゃ〜あ〜りませんか〜!
b0092707_5561234.jpg

by msanchan | 2007-05-28 06:07 |

つけ麺

街をブラブラしながら・・こんな光景を発見した時ほど・・
「冗景描写の小作人」として、醍醐味を感じることはありません!
私は、それほど「ラーメン大好き人間」ではありませんが、
この店主の不思議な「ココロ意気」は・・大好きです!
b0092707_6115624.jpg

by msanchan | 2007-05-27 06:12 | 街角

「黄砂」の「交差点」

日本の総理大臣が靖国神社を参拝する度に、なにかと難癖を付けて
くる隣国から、お返し?の「届け物」が送られてきました。
歴史の地「西安」というところから、「着払い」で送られてきた
「黄砂」という名産品で、「受取拒否」は出来ないらしい!
せめて「時間指定」で、真夜中にして貰えるといいんだけど・・?
b0092707_630539.jpg

by msanchan | 2007-05-26 06:32 | 風景

カーペット

いくら暖冬と云われても春が来るのは待ちどおしいものです。
一雨ごとに春めいてきて、水が温んでくると・・
待ってましたとばかりに、草や花が活動を開始して・・
気がつけば、こんな具合に「春物の絨毯」に模様替え・・
季節の移ろいには、目を奪われるばかりです!
b0092707_6145821.jpg

by msanchan | 2007-05-25 06:15 | 風景

押しの一手

こうした名士の仲間入りをすることは大変な名誉なことですが・・
この名誉は、そう簡単には「手に入り」ません。
中には、強引に割り込んだりする人もいるのかも知れませんが・・
b0092707_627132.jpg

by msanchan | 2007-05-24 06:27

見張り番

トルコのカッパドキアでは、交番まで「奇岩」でした。
それにしても、長い年月にわたって浸食が進んで、
何時崩れ落ちてもおかしくないような状態ですが・・
そのてっぺんでは、見張り番のハトが立派に役目を果たしていて
実に、見上げたモノでした!
b0092707_6272812.jpg

by msanchan | 2007-05-23 06:28 | 旅行

釣り名人

私は、釣りには興味がないんですが・・
こんな景観の中で釣り糸を垂らしているなんて、
さぞや気分が良いんだろうな〜と思います。
でも、それに“つられて”?・・並んで糸を垂らしてみたいと
云う気持には、なかなかなれません。
b0092707_635891.jpg

by msanchan | 2007-05-22 06:04 | 彫像