<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

四面仏

カンボジアの「アンコールトム」には、
こんな四面仏が沢山残っていました。
マナーの悪い観光客を監視しながら・・ブツクサブツクサ
四重奏のお小言が聞こえてきそうです。
b0092707_6214481.jpg

by msanchan | 2007-08-31 06:00 | 旅行

在庫切れ

猛暑続きの今年の夏も、
八月下旬ともなると、空の雰囲気が少し変わってきました。
連日の「過剰出荷」がたたって、
「入道雲」の在庫切れなんでしょうか?
急遽、「秋の雲」が代役に駆り出されたようです。
「在庫管理」は・・大切ですネ。
b0092707_6112283.jpg

by msanchan | 2007-08-30 06:00 | 風景

伝統の電灯

風格の漂う寺社の建築様式には、
随所に日本古来の「匠技」が活かされ、
長い年月を越えて伝えられた「重み」さえ感じます。
その「伝統」の技を照らすのは・・
普通の「電灯」でした。
b0092707_6302139.jpg

by msanchan | 2007-08-29 06:00

超長寿

最近のお年寄りは・・本当にお元気ですね!
これだけ長寿社会が定着したのですから・・
百歳を越えた「○○寿」を、あと五つ六つ考えないと・・
例えば、「超寿」「真寿」「ギネ寿」などは、どうでしょうか?
b0092707_6323286.jpg

by msanchan | 2007-08-28 06:00

揺りカモメ

お台場には、たくさんの高層マンションがあります。
この「カモメ」の住まいも、高層のワンルームマンション!
なかなかのシティー派・・なのカモね?
b0092707_6203941.jpg

by msanchan | 2007-08-27 06:00 | 動物

重い伝統

先日の「中越沖地震」の際に、
いち早く「避難所」として被災者に解放された「柏崎小学校」は、
創立134年を誇る市立小学校です。
数年前に改築された体育館は、
今も尚、避難所として利用されていますが・・
その校庭の片隅には、100周年を記念して作られた「石碑」が、
「伝統と被災の重み」に、じっと耐えていました。
b0092707_61275.jpg

by msanchan | 2007-08-26 06:00

時計台

清澄公園の「大きな古時計」は風格があります。
時を刻み続けて数十年、そろそろ引退の潮時が来たようです。
長〜い間、ご苦労様でした。
私の場合は、あそこまで首を長〜くして
「その時」を待たなかったような気がするけど・・
でも、今の気持、よ〜く分かります。
b0092707_5425669.jpg

by msanchan | 2007-08-25 06:00

大きな愛

西新宿を歩いていて、こんな大きな「愛」を見つけました。
胸に秘めるには、ちょっと大きすぎて・・
個人的には、もう少し小さめで・・、もう少しソフトで・・
もう少し軽めで・・、もう少し淡い色で・・、もう少し・・
あッ、もう、よろしいですか!?
b0092707_6362133.jpg

by msanchan | 2007-08-24 06:00 | 彫像

雷門

東京観光の名所「浅草」
その浅草のシンボルが「雷門」です。
この提灯は有名で、皆さんご存じですよね。
ところで・・
この提灯は「松下電器」製だったこと、ご存じでした?
b0092707_6385425.jpg

by msanchan | 2007-08-23 06:00 | 街角

西郷さん

上野の山で日本の変わり様を、じっと眺め続ける「西郷さん」
全然、お老けにならないですね〜!
是非、その若さを保つ秘訣をお聞きしたいモノです。
ところで、西郷さんも犬も、歩行中のポーズだったってこと
ご存じでした?
b0092707_6213222.jpg

by msanchan | 2007-08-22 06:00 | 彫像