<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

向日葵

これは、上高地で見つけた「向日葵」です。
「向日葵」=恐らく「太陽に向いて美しく咲く」と云う意味があるのだと思いますが・・この「向日葵」の場合は、ぐるっと一回りして咲き競っていまして、「ひまわり」と云うより「目まわり」と云った感じでした。
b0092707_6574612.jpg

by msanchan | 2007-09-30 06:00 |

赤トンボ

赤坂の「豊川稲荷」で・・
赤トンボに耳打ちされるキツネを見て・・
秋の到来を知りました!・・嗚呼。
b0092707_6201454.jpg

by msanchan | 2007-09-29 06:00 | 動物

カラスの運命

毎年のように、参拝問題で近隣諸国から横やりが入る「靖国神社」
境内では平和の象徴の白いハトが、のんびりたむろしています。
ふと見ると、傍らの桜の木陰で1羽のカラスが、
なにやら落ち込んでいる様子・・?
どちらかと云えばハト派?の私は、力になれなくて・・ごめん!
b0092707_6533564.jpg

by msanchan | 2007-09-28 06:00 | 動物

考えすぎた人

周囲を上野の森に囲まれた「西洋美術館」の正面広場にある
ロダン作「考える人」・・とても有名な作品です。
良い環境に恵まれて、生まれながらの「考え好き」が
考えに考え抜いて・・いささか考えすぎたようです。
・・こんなに固まってしまいました!?
b0092707_6331438.jpg

by msanchan | 2007-09-27 06:00 | 彫像

水着美人

未だ梅雨明けしていない6月の中旬・・銀座四丁目角のMデパートのショーウィンドーは、早くも夏商戦の真っ盛り!
見事なプロポーションの水着美人がズラリ並んでいました。
もっと、“お近づきに”なりたかったのですが、
サボテンのトゲと頑丈なガラスにガードされて・・無理でした。
b0092707_653164.jpg

by msanchan | 2007-09-26 06:00 | 街角

指名待ち

銀座八丁目、博品館ビルのクラブで、
着飾った「リカちゃん」が指名待ちをしていました。
その気品、その優雅さ、さすがにナンバーワンです。
高いんだろうな〜・・指名料・・。
b0092707_631727.jpg

by msanchan | 2007-09-25 06:00 | 街角

波の水彩画

砂浜に寄せては返す波が描く水彩画・・
まさに、水際だった熟練の技で描かれる「名画」です。
勿論、波にもいろいろなレベルがあって、全てが「上」と云うわけではなく、ほとんどが「並」なんですが・・なかには、「並」はずれた技量を持った「波」がありまして・・。
b0092707_7325572.jpg

by msanchan | 2007-09-24 06:00 | 風景

えんまねこ

7月の「中越沖地震」で甚大な被害を受けた「柏崎」の中心街・・
中でも「えんま通り」は壊滅的な状況でした。
その一角にある「えんま堂」にあやかって生まれたアイドルキャラクターの「えんまねこ」は、被災も乗り切って健在でした。
ただ、このネコは「商売繁盛」「千客万来」は担当外で?・・
「大地震」という、有り難くない「ご縁」を招いてしまったようだという噂が、地元ではチラホラ・・?
b0092707_6574922.jpg

by msanchan | 2007-09-23 06:00 | 彫像

二人乗り

久しぶりにデパートの屋上へ行ってみました。
昔と変わったような・・変わっていないような・・
こうゆう乗り物は昔もあったけど、一人乗りだったような・・?
b0092707_6295528.jpg

by msanchan | 2007-09-22 06:00

特待生

ある小学校の運動会で・・
ぎっしりすし詰めの「父兄席」を尻目に、一人悠然と
「かぶりつき」の特別席を提供されている「坊や」がいました。
どうやら、来年の春の新入生らしい・・
少子化の波は、こんなところにも出てきたようで・・?
b0092707_7125673.jpg

by msanchan | 2007-09-21 06:00