<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チンドン屋さん

古き良き「粋」な雰囲気が残る町として人気の「神楽坂」・・
その商店街の一角、パチンコやさんの前で、
懐かしい、チンドン屋さんのお囃子の音が響いていました。
昔ながらの、この扮装・この音色・・子供の頃を思い出します。
b0092707_620556.jpg

by msanchan | 2008-02-20 06:00 | 街角

クモ隠れ

抜けるような青空をバックに張り巡らされたクモの巣・・
どうやら、今日は大漁だったようで、
回収作業に向かうクモの足取りも軽そうです。
b0092707_643975.jpg

by msanchan | 2008-02-19 06:00 | 動物

ああ、驚いた!

街をブラブラ散歩中に・・
突然、こんな大きな「ビックリマーク」に遭遇したら・・
それはもう、ビックリしますよね〜〜!
誰が?・・何のために?・・
唖然として立ちつくす私に比べて、行き交う人達は、
何事もなかったように平然と通り過ぎていく・・?
ただ、ただ・・ビックリでした!
b0092707_654419.jpg

by msanchan | 2008-02-18 06:00 | 街角

クマのシェフ

このところ、企業もお店も「利益確保」の為の手っ取り早い策として、真っ先に「リストラ」を敢行するようですが・・
あまり過激なリストラに走ると、極端な人手不足になって・・
腕自慢のオーナー・シェフが、自ら客寄せ係を兼務しなければならなくなってしまいます。
b0092707_5453928.jpg

by msanchan | 2008-02-17 06:00 | 動物

今日もヒマ

携帯電話は、世界的に目覚ましい勢いで普及していますが・・
日本でも、携帯を持つ世帯の数は90%を越えたそうです。
最近は、街中で「公衆電話」を見かけなくなりましたね。
偶に見かける電話ボックスには、閑古鳥の声が・・?
b0092707_6182156.jpg

by msanchan | 2008-02-16 06:00 | 街角

歯が笑う

「8020=80才になっても20本の自分の歯を持つ」と云う
歯の健康を目指すスローガンがありますが・・
残念ながら、私は、既にその資格を失ってしまいました。
その所為でしょうか・・?街中で、こんな看板を目にすると
それはもう、悔しくて・・歯がみする思いです!?
b0092707_632919.jpg

by msanchan | 2008-02-15 06:00 | 街角

耳を貸す

羅漢の世界でも、コミュニケーションは大切なことなんですね!
特に、高齢者になればなるほど、情報交換による良い刺激を受けることは脳が活性化されて、ボケ防止に効果があるのでしょう。
恐らく、「あの世」も「この世」も・・同じなんですね。
b0092707_63476.jpg

by msanchan | 2008-02-14 06:00 | 彫像

背比べ

私が子供の頃は・・一列に並んで、背筋をピンと伸ばした見事な
「隊列」の姿に、憧れたモノでした。
別に「軍隊」が好きだったわけではないのですが・・
団体競技のスポーツの世界で、こんなシーンに遭遇すると、
今でも、思わずジーンときてしまいます。
この噴水の場合は・・
事情があって?「見事な隊列」とは云えないようですが・・。
b0092707_6462950.jpg

by msanchan | 2008-02-13 06:00 | 風景

颯爽デビュー

今や、大晦日の国民的番組「紅白歌合戦」の裏番組として、
すっかり定着した感じの「Kー1グランプリ」・・
その中心的選手として活躍する、あの「美獣・ボブサップ」を
脅かすような超大物新人がデビューしました!
ホームリンクは「神田明神・本殿前」です!
b0092707_6342037.jpg

by msanchan | 2008-02-12 06:00 | 彫像

グッドバイ

ここ数年来、「地球温暖化」の影響と思われる現象が
我が家の小さな庭でも見られるようになってきました。
昔なら、2月下旬〜3月上旬だった「梅の開花」が、
2月上旬〜中旬には、ほぼ満開近く咲くようになりました。
その分早まった「冬空とのお別れ」もさることながら・・
ウグイスたちも、のんびりしていられませんネ!?
b0092707_771413.jpg

by msanchan | 2008-02-11 06:00 |