<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

肌に疲れが・・

1834年(天保5年)上石原村(現在の調布市野水)で
宮川久次郎の三男として生まれたした幕末の士「近藤 勇」
生家である宮川家の屋敷は、戦時中に取り壊され
現在は屋敷の隅に「近藤 勇」が産湯に使った井戸が残っており
生家跡は「市史跡」として保存されています。
これは、生家跡の側の龍源寺にある「近藤 勇」の胸像です。
激動の時代を駆け抜けた疲れが・・肌に残っているようです。
b0092707_5484793.jpg

by msanchan | 2008-04-30 06:00 | 彫像

豆力士

行き過ぎた弟子の指導による悲劇的な不祥事で揺れた相撲界・・
「相撲道」の良い伝統を繋いでゆく為にも、基本的な指導法の
見直しが望まれているような気がします。
特に、相撲の基本である「仕切り」と「礼儀」の大切さは
徹底して欲しいモノです。
b0092707_6291767.jpg

by msanchan | 2008-04-29 06:00

大広間

地球温暖化といわれている割に、今年の冬は寒かったですね〜。
でも、梅の開花は、例年より随分早かったようですし・・
東京の桜も、3月中には満開になりました。
昔は、4月上旬の「入学式・入社式」の頃に見頃を迎えて、
新入生・新入社員が花見の場所取りに駆り出されたモノですが・・
b0092707_633698.jpg

by msanchan | 2008-04-28 06:00 |

鬼のシゴキ

今から5年程前、韓国の済州島を旅行しました。
島内の観光名所をバスで巡っている時、
車窓からこんな珍しいモノを見かけました。
恐らく、その土地に伝わる伝説上の「守り神」?と思いますが
丁度、その頃、日本では・・
「佐賀県出身のタレント=はなわ」が売り出し中だったもので・・
b0092707_7184291.jpg

by msanchan | 2008-04-27 06:00 | 彫像

陰日向

「陰日向なく」=「人が見ている時と、見ていない時とで
行いに裏表がないこと」・・人として、とても大切な事ですね!
まさか、水仙の花に裏表があるとは思いませんでしたが・・
「表の顔」と「裏の顔」が、こんなに違うとは!?
b0092707_5592151.jpg

by msanchan | 2008-04-26 06:00 |

トルコのラクダ

12年程前に、柏崎に出現した「トルコ文化村」・・
柏崎とトルコに、どんな繋がりがあるのか?不明でした。
残念ながら入場不振が続いて・・5年前に閉鎖されたそうです。
その昔、シルクロードで重要な役割を担っていたラクダも、
遙々単身赴任していましたが・・今は、無事に帰国したのかな?
b0092707_5571913.jpg

by msanchan | 2008-04-25 06:00 | 動物

ゴールキーパー

数年前の正月、韓国・済州島を旅行しました。
東洋のハワイと云われるだけあって、とても温暖な気候でした。
島の彼方此方に立つ「トルハルバン=石爺」は、
疫病神から村・家を守る道祖神として信じられている、
済州島のシンボル的存在です。
右腕が上だと文官、左腕が上だと武官を表しているそうです。
b0092707_613762.jpg

by msanchan | 2008-04-24 06:00 | 彫像

特ダネ!

冬枯れの、いささか頼りない葦の茂みで・・
カモのカップルが、人目を忍んで・・
とても良い雰囲気でした。
夢中で、デジカメに収めた「ツーショット」
これは、ひょっとすると「特ダネ」になるカモ!?
b0092707_1259448.jpg

by msanchan | 2008-04-23 12:58 | 動物

うずクマる

2年程前の正月明けに、済州島のツアーに参加しました。
好天に恵まれて、たいした寒さを感じることなく良い旅でした。
これは、立ち寄った植物園の大きな花壇でのスナップですが・・
ちょっと風の強い日だった所為か?
クマの巨体が小刻みに震えて・・ナントモ!
b0092707_6323047.jpg

by msanchan | 2008-04-22 06:00 | 動物

殿堂入り

私が子供の頃(昭和20年代後半)の、男の子の将来の夢は・・
「電車の運転手」か「プロ野球の選手」が圧倒的でした。
そして、念願叶って「プロ野球選手」になった人達の夢は・・
「野球殿堂」に入るような名選手になることでした。
その夢が叶って、東京ドームの中にある「野球殿堂」に入った
往年の名選手達は、今頃、中で何をしているのでしょうかね?
b0092707_6361351.jpg

by msanchan | 2008-04-21 06:00 | 未設定