<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

理想の寝相

峠や辻・村境などの道端にあって悪霊や疫病などを防ぐ道祖神
丸石・陰陽石等の石像を御神体とする場合が多いようですが、
中には、とてもユニークな姿・表情のモノもあるようです。
山道で、あどけなく小首を傾げてうたた寝するこの石仏さんは
一体何を念じているのか・・?
とっても幸せそうな寝顔でした。
b0092707_5592516.jpg

by msanchan | 2008-07-31 06:00 | 彫像

無事カエル

還暦を迎えた誕生日のプレゼントとして、
孫娘からキーホルダーを貰いました。
丁度、昔の電車の切符が入る大きさで、
恐らく「住所・氏名・電話番号」を書いた紙を
挿入する仕組みなんだと思います。
あれから8年・・今では、これを付けたバッグを肩に、
安心して、街を徘徊?しています。
b0092707_6274060.jpg

by msanchan | 2008-07-30 06:00 | 彫像

独り占め

かつては、大勢の女性達が、ペチャクチャと賑やかに語り合う
「井戸端会議」のメインステージでしたが・・
今や、時代の変化と共に「井戸端」の雰囲気が一変しました。
女性達の姿と話し声が消えて、プランターの楚々とした花々が・・
b0092707_5172745.jpg

by msanchan | 2008-07-29 06:00 |

突進力

これも「地球温暖化」の影響なんでしょうか・・?
最近は、山に棲む動物が食料を求めて人里へ降りてきて、
民家や畑の作物を荒らす被害が急増しているそうです。
動物にしてみれば、命にかかわる問題ですから・・
人里に暮らすための「特訓」は欠かせません。
b0092707_5413188.jpg

by msanchan | 2008-07-28 06:00 | 動物

サマージャンボ

「年末ジャンボ」と並んで、その年の上半期の運だめしと云えば
「サマージャンボ」の宝くじですね!
当然のように、私は、未だ当たった経験などありませんが・・
「抽選日」までの期待感が堪えられずに、毎年買い続けています。
b0092707_643326.jpg

by msanchan | 2008-07-27 06:00 | 街角

ズームイン

実物のカメに接近して睨めっこをするなんて経験は、
なかなか出来ないことですが・・
その点、デジカメは「ズーム」機能を利用すると簡単に
日頃見られないような大接近シーンを体感できるわけで
とても便利ですね。
それにしても、カメって結構迫力のある顔してますね!
b0092707_5374248.jpg

by msanchan | 2008-07-26 06:00 | 動物

キュリー夫妻

これはまた珍しい珍種のキュウリですね!
恐らく突然変異による「奇形のキュウリ」なのでしょうが
ご夫婦が協力してウランの発見をしてノーベル賞の受賞をした
キュリー夫妻を連想してしまいました。
b0092707_684988.jpg

by msanchan | 2008-07-25 06:00

丑の日

何故、「土用の丑の日」にウナギを食べるのか・・?
江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が、物知りで有名だった
「平賀源内」の所に相談に行ったところ、「丑の日に『う』の
字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒン
トを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたの
だそうです。
その鰻屋は大変繁盛して、その後、他の鰻屋もそれを真似るよ
うになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したとのこと。
今年の「土用の丑の日」は、7月24日と8月5日・・
「国産ウナギ」の産地偽装表示に騙されないように、
呉々もご用心の上・・猛暑の夏を乗り切りましょう!
b0092707_5593484.jpg

by msanchan | 2008-07-24 06:00 | 動物

吊り橋

以前にも告白しましたが・・
「高所恐怖症」で「船の揺れに弱い」私は、
こんな状況に立っただけで、目眩を感じてしまいます。
それはもう、「ろれつが回らず」「らりった状態」とでも
・・云うんでしょうか?
b0092707_558127.jpg

by msanchan | 2008-07-23 06:00 | 風景

真夏日

「梅雨明け宣言」以後、連日の真夏日で、いささかグッタリです。
「梅雨明け10日」と云う諺通りの毎日ですね。
気象庁の発表のタイミングは。実に凄かったと思いますが・・
言い換えれば、「しばらくお天気が続きそうなタイミングを狙って
「梅雨明け宣言」をした・・ということにもなりますね!?
b0092707_6343667.jpg

by msanchan | 2008-07-22 06:00 | 動物