<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

空は秋

8月のお盆休みの真っ最中・・
猛暑が続いた今年の夏を代表するようなカンカン照りでした。
そろそろ、クラゲが姿を見せだした柏崎の海・・
強い照り返しが眩しい「浜」と対照的に、
見上げた「空」には秋が・・
b0092707_6282071.jpg

by msanchan | 2008-09-30 06:00 | 風景

営業笑い

ダイエットブーム真っ盛りの昨今ですが・・
そんな世の中の流れに逆らうような、メタボの代表格とも云える
「彼」にも、適材適所な働き口ってあるものなんですね!
もしも、「彼」がスリムになったら・・
この職場に派遣されることはなかったでしょう・・?
b0092707_14474133.jpg

by msanchan | 2008-09-29 06:00 | 彫像

井戸端会議

水辺に集まって、なにやら興奮気味に談笑中のフラミンゴ達・・
昔から、奥方達の情報交換の場所として貢献度の高い水辺は、
人間にもフラミンゴにも、大切な「社交場」なのかも知れません。
最近の日本では「井戸端会議」は珍しくなってきたようですが、
フラミンゴ界では、しっかり伝統が守られているようです。
b0092707_68116.jpg

by msanchan | 2008-09-28 06:00 | 動物

どんとこい!

柏崎でも、全国各地で大流行の「よさこい踊り」が人気です。
柏崎の民謡「三界節」の歌詞の中にある
「♪ピッカラ〜ヒャッカラ〜ドンガラリンと〜♪」
からきた「よさこい・どんGARA」・・
この夏は、昨年の「中越沖地震」の悪夢を振り払うように、
盛大に盛り上がったようですが・・
今や、柏崎の夏の一大イベントになりました。
b0092707_6294399.jpg

by msanchan | 2008-09-27 06:00 | 街角

放り出す

第92代目の「麻生総理大臣」が誕生しました。
私の年代(戦中派)で知っている内閣総理大臣は
「吉田 茂」〜「福田康夫」まで27人います。
そして、その辞任会見を27回聞いてきた訳ですが・・
「貴方とは違うんです」という「捨てぜりふ」は初めてでした。
でも、在職約1年で、自らの職責を放り出したのは・・
前任者と「違わなかった」ですね!・・福田さん!
b0092707_6292922.jpg

by msanchan | 2008-09-26 06:00 | 彫像

トンボ返り

毎年のことですが・・8月後半〜9月前半頃になると
それまでのうだるような暑さもおさまり・・
吹き抜ける風も爽やかになり・・
空には赤トンボが「秋の到来」を告げに飛び交っています。
トンボには、まさに「生涯最多忙な季節」といえるのかも・・?
b0092707_626532.jpg

by msanchan | 2008-09-25 06:00 | 動物

恋する鯉

その昔、ピンキーとキラーズの大ヒット曲「恋の季節」・・
♪忘れられないの〜あの人が好きよ〜♪
 ・・夜明けのコーヒー 二人で飲もうと〜♪
懐かしい歌ですね〜〜!
我々人間にとっては、恋の季節って・・夏でしょうか?
鯉にとっての「恋の季節」は・・何時なんでしょうかね!?
b0092707_5574382.jpg

by msanchan | 2008-09-24 06:00 | 動物

窓際のアトム

なにげに入った東京郊外のコーヒーショップ・・
オーナーの拘りを感じさせるインテリアのセンスと、
挽き立ての味と香りの良さに驚いてしまった。
ふと見ると窓際に「鉄腕アトム」のフィギュアーが
それとなく飾られて、遠い昔を懐かしんでいるようだった。
今は「窓際」だけど、あの「鉄腕時代」は、いい時代だったな〜!
b0092707_69020.jpg

by msanchan | 2008-09-23 06:00 | 彫像

秋ゲッツ!

熱い熱い「北京オリンピック」が終わって・・
残り少ない残暑を惜しむようなアブラゼミの声が騒がしい日々、
いつの間にか空には鰯雲が・・
ふと気付くと、庭の栗の木には緑色の毬が・・
そろそろ、秋が来た〜〜〜〜〜!
b0092707_673193.jpg

by msanchan | 2008-09-22 06:00 | 風景

昔気質

街を散策中に、こんな珍しい光景に遭遇しました。
レトロと云うには、ちょっと物足りない?程の
年季が入りすぎた愛車がズラ〜リ・・
実に壮観でした!
お見受けしたところ、最近、各地で話題の
「ゴミ屋敷」ではないし・・
「廃車の不法投棄」でもなさそうだし・・
もしや・・「中古車」の上を行く「大古車」の展示場?
b0092707_66561.jpg

by msanchan | 2008-09-21 06:00 | 街角