<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大ベテラン

恒例の「案山子まつり」の主要キャストは・・
概ね「その年の話題の人物やキャラクター」に集中するようですが
中には、こんな大ベテランが余裕のポーズで登場します。
どんな世界でも「元気な若手のパワー」と「経験豊富なベテラン」
の力が調和すると盤石だと云われます。
今年の新米は・・豊作だったようです。
b0092707_717919.jpg

by msanchan | 2008-11-30 06:00 | 彫像

今朝のサケ

北から届いた便りではサケ漁が佳境を迎える頃となったようです。
毎年のこととはいえ、冬の扉が一つ一つ開かれていくようで・・
このニュースが流れると「年の瀬」「お正月」を連想します。
今年も、サケ達は元気に生まれ故郷の川に帰ってきてくれました!
b0092707_66487.jpg

by msanchan | 2008-11-29 06:00 | 動物

台風一過

今年は珍しいくらい上陸台風の数が少ない年でした。
災いはないにこしたことはありませんが・・
これは、3年程前の9月中旬、中国地方に台風が上陸した翌朝、
刈り入れ直前の稲穂達が台風の通過方向を分かりやすく
「証言」してくれていました。
b0092707_6405238.jpg

by msanchan | 2008-11-28 06:00 | 風景

命綱 koneta

いくらなんでも、この瓜が自分で作った結び目とは思えませんが
・・ある意味、虐めのようにも見えますね。
一体、どんな理由で?こんな姿にしてしまったのか?
未だに、その謎は解けません。
b0092707_6122789.jpg

by msanchan | 2008-11-27 06:00

三人寄れば・・

「三人寄れば文殊の知恵」という諺があります。
「文殊」は知恵をつかさどる菩薩のことで、
凡人でも三人集まって相談すれば、
すばらしい知恵が出るものだというたとえですが・・
この写真を見る限り、私には、どうしても、このカモたちが
「凡人」には見えませんけど・・。
b0092707_6221389.jpg

by msanchan | 2008-11-25 06:00 | 動物

不時着

「木枯らし」とは、西高東低の冬型の気圧配置の時に吹く
北よりの季節風のことで、その年に吹いた一番最初の木枯らしを
「木枯らし1号」と呼ぶそうですが・・
 ・時期は10月中旬〜11月末迄
 ・風の方向は北から西北西で最大風速8メートル以上
 ・平均気温が前日より3度以上低くならなければならない
等々、いろいろと条件がついているようです。
木枯らしが吹くと、いよいよ本格的な冬の到来・・
でも、こんな風流な季節の風物詩も残してくれるんですね〜!
b0092707_6314365.jpg

by msanchan | 2008-11-24 06:00 | 風景

地道な努力

最近は、陰惨な事件・事故のニュースが多くなりましたね。
そんなニュース報道で流される現場検証の映像を眼にすると・・
大勢の捜査陣が手掛かりを見逃すまいと懸命に捜査する姿が
印象に残ります。
日本の警察の検挙率の高さは世界でも一二を争うほどだそうで
それもこれも地道な初動捜査の綿密さのお陰なんでしょうね。
b0092707_785221.jpg

by msanchan | 2008-11-23 06:00 | 彫像

大根役者

大根役者とは?
*大根の根の白いことを素人(しろうと)という語に通わせて
「演技のへたな役者」に例えたとする説
*いくら食べても「当たらない」という洒落(しやれ)とする説
*大根おろし→「直ぐおろされる」の連想とする説、
等々があるそうです。
この大根などは、とてもユニークな体形に恵まれているので
恐らく「花形役者」と云うべきなんでしょうね!
b0092707_6342747.jpg

by msanchan | 2008-11-22 06:00 | 未設定

ツタが這う

暮れも押しつまった冬枯れの日、日本武道館に通じる田安門です。
なんとも「ワビしい」、なんとも「サビしい」・・寒い日でした。
白壁を這うツタは、やがて来る季節に備えて
一心に、拡張工事を施工中。
これが、いわゆる「ワビ・サビ」の世界なんでしょうか?
b0092707_6233262.jpg

by msanchan | 2008-11-21 06:00

猛犬注意

独り住まいの老人が白昼の押し込み強盗の被害を受けたり、
とても物騒な世の中になりました。
散歩中に、こんな厳重な?防犯対策を見ました!
「防犯連絡所」の看板と、一見人なつっこそうな「犬の像」が
遠路勝ちにセコムをしていましたが・・
昔の「猛犬注意」の方が効果的だったような黄もしますけど・・?
b0092707_6331292.jpg

by msanchan | 2008-11-20 06:00 | 彫像