<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

胃酸過多?

世界遺産を申請して認められることは、
とても難しいことなんだそうですが・・
一度認定されると、それを維持・管理することは、
もっと難しいのだそうですね。
日本が誇る「白川郷」のこの景観も有名な世界遺産の一つですが
現在も、この家屋を住居として使用しながら守っている方もいらっ
しゃるそうで・・「遺産」も過ぎれば「胃酸過多」?
b0092707_6491619.jpg

by msanchan | 2008-12-31 06:00 | 風景

非番の涅槃

様々な災事・難事が多発した2008年が過ぎようとしています。
なかでも「100年に一度」と云われる「世界同時経済恐慌」は、
予想も付かない大津波となって荒れ狂っています。
こんな時、縋りたくなるのは神様・仏様なのですが
どうやら、此方様は非番のようでして・・
はてさて、来る年2009年は、どんな年になる事やら・・
果報は寝て待っていても良いのでしょうか・・?
b0092707_62622100.jpg

by msanchan | 2008-12-30 06:00 | 彫像

解禁日

かつて、世界中を震撼とさせた「BSE=狂牛病」騒動でしたが
あのニュースで報道された、よたよたと倒れ込む牛の姿は
強烈なインパクトがありました。
最近は、すっかり落ち着いたようですが・・
自分からは手も足も出せず、ただひたすら我慢するしかなかった
牛の立場からすると・・まさに、達磨さんの心境だったのでは?
b0092707_7321119.jpg

by msanchan | 2008-12-29 06:00 | 彫像

雪だるま

北の地から初雪の便りが届く季節になりました。
三年程前の12月・・東京に降った初雪で作った雪だるまです。
小さめの雪だるまを作るのが精一杯の積雪量でしたが
子供の頃を思い出して、ワクワクしながら作りました。
折からの日差しを受けて、アッという間に頼りない姿に
変身してゆく雪だるま・・つかの間の懐かしさでした。
b0092707_7295885.jpg

by msanchan | 2008-12-28 06:00 | 風景

リハーサル

子供の頃の思い出として残っている「町内のお祭り」の記憶・・
とても懐かしく、なにか温かいモノを感じます。
特に、幼い子供達にとっては「お正月」と共に、
心ときめく一大イベントでした。
地域の人達と一体になって楽しんだ「お祭り」・・
今の世の中に欠落した、大切なモノがあったような気がします。
b0092707_726428.jpg

by msanchan | 2008-12-27 06:00 | 街角

ボランティア

クリスマスが終わって、いよいよ年の暮れが迫ってきました。
どちらの家庭も大掃除に追われて、ネコの手も借りたい忙しさ!
日頃大切に飼っていただいているお礼に、片手だけでもお役に
立ちたいと差し出された「ネコの手」なんですが・・
さて、張り替えたばかりの障子でも見張って貰いましょうか!?
b0092707_844613.jpg

by msanchan | 2008-12-26 06:00 | ネコ

難破船

これは日本海域ではありませんが・・
座礁して乗り捨てられたタンカーから漏れだした油の被害や
難破船の影響で痛められたサンゴ礁の被害など・・深刻です。
いくら南の温暖な気候で居心地がよいからと云って
こんな難破船に居座られるのは、大迷惑ですね!
b0092707_7225583.jpg

by msanchan | 2008-12-25 06:00 | 風景

ダルマさん

お見受けしたところ・・
このダルマさんには両の眼が入っていますから、
願い事は見事に叶ったモノと推察します。
それにしても、その願い事を叶えるために、
このダルマさんは、相当な重労働だったようで
かなり疲労感が漂って、お顔の色も冴えません。
そろそろ、ダルマさんの「健康回復祈願」をしてあげないと・・
b0092707_7144432.jpg

by msanchan | 2008-12-24 06:00 | 彫像

シンクロしない

オリンピックや世界選手権での日本人選手の活躍で
「シンクロナイズドスイミング」の人気が高まっているそうです。
特に、次の世代を担う、ちびっ子達の関心は過熱気味とか・・?
こちらは、最近大人気の水族館の花形スター「イルカ」ショーの
名演技ですが、まだまだ人間業では追いつけないような
高度な技があるようですね!?
b0092707_7161523.jpg

by msanchan | 2008-12-23 06:00 | 動物

反抗期

うわべを大人しく見せかける事を「ネコを被る」って云いますが
このネコちゃんは新聞を被って徹底的に反抗しているようですね。
恐らく「ネコ可愛がり」の結果が招いた・・
年頃の「反抗期」なのかも知れませんね。
b0092707_6382740.jpg

by msanchan | 2008-12-22 06:00 | ネコ