<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一人静かに・・

春になると、山野の樹陰に4枚の葉を突き抜けて
白いブラシ状の変わった花を1本咲かせる「一人静」
その昔、あの「静御前」という舞の名手が
一人で舞っている姿に見立てたことから
付けられた名称だとか・・花言葉は「隠された美」
とても日本人好みの美意識です。
    *****
このブログを始めて、丁度3年が経過しました。
この辺で、ちょっと一休み・・
暫くの間「冗景描写」の行く末について
「一人静かに」考えてみたいと思います。
いろいろとコメントを戴いた皆々様、有難うございました。
また何時か・・お会いできる日を楽しみに・・。
b0092707_5255591.jpg

by msanchan | 2009-05-31 06:00 |

木の子連れ

とってもほのぼのとした雰囲気が溢れていますね!
最近のようにギスギスした暗いニュースが多い世の中にあって
木の温もり・・手作りの温もり・・心の温もりさえ感じます。
b0092707_5515058.jpg

by msanchan | 2009-05-30 06:00

宝の山

時々、ニュース報道される「ゴミの不法投棄」・・深刻ですね!
近所への迷惑だけでなく、公害の原因にもなったりして、
社会的な大問題に発展しかねない場合もあるようで・・
人としての「羞恥心」まで投棄されたような気がします。
b0092707_6372084.jpg

by msanchan | 2009-05-29 06:00 | 彫像

セミヌード

緑に溢れた木立の中で、散髪仕立ての樹が一際目立っていました。
私が子供の頃は、男の子は父親にバリカンで丸刈りにされるのが
当たり前のような時代でしたが・・
髪の毛がバリカンに引っかかる痛さ、刈り終わった後の爽快感・・
あの頃のことが、無性に懐かしく思い出されます。
b0092707_6155390.jpg

by msanchan | 2009-05-28 06:00 | 風景

陳情団

地球規模で叫ばれている森林伐採による影響・・
これは、人間社会だけの問題ではありません!
森を住処とする「彼等」にとっても命にかかわる大問題です!
博物館に並ぶ彼等の同志達も、陳情に立ち上がりました!?
b0092707_6215433.jpg

by msanchan | 2009-05-27 06:00 | 動物

ネムの花火

『昔々、下界に舞い降りた天女が、あまりの暑さに身に付けて
いた羽衣をこの木に枝に掛けたそうな。やがて天国に帰る時に
掛けて置いた羽衣を手に取ると、ネムの白い花が羽衣と同じ色
に染まったそうな。それ以来、全部の枝の花が淡いピンク色の
花を付けるようになったとか…』
子供の頃、こんな「羽衣の木」という昔話を聞きながら
ネムったものでした。
b0092707_5594630.jpg

by msanchan | 2009-05-26 06:00 |

真夏日

昨年の夏は、記録的な真夏日続きでした。
政府のキャンペーンで始まった「クールビズ」も、
すっかり定着した感じでしたが・・
「地球温暖化」対策には、どれだけの効果があったのか?
その点、このネコ達は・・
「毛皮のクールビズ」と云うわけにもいかず、
暑さ対策には、かなり苦労していたようでした。
b0092707_642164.jpg

by msanchan | 2009-05-25 06:00 | ネコ

満開過ぎて

「花の天神様」として知られ、「梅・藤・菊」等、四季を通じて
花にまつわる「まつり」で賑わう「亀戸天神」・・
朱塗りの太鼓橋を垣間見る藤棚からの眺めは絶景です。
4月〜5月のフジのシーズンを過ぎて、訪れる人も疎らになって、
ちょっと落ち着きを取り戻した風情も、なかなかでした。
b0092707_691930.jpg

by msanchan | 2009-05-24 06:00 | 風景

ハロウィンデー

日本では、まだまだ定着していない「ハロウィンデー」ですが・・
販売合戦の道具としては、かなり昔から利用されていますね。
この時ばかりは「パンプキン」も大忙し!
日頃慣れていない仕事に駆り出されて、大分お疲れのようです。
b0092707_5324356.jpg

by msanchan | 2009-05-23 06:00 | 街角

ちょっと照れてる

24年前に阪神タイガースが優勝した時、熱狂したファンに道頓堀
川に投げ込まれて行方不明になっていた「カーネルおじさん」の
彫像が発見されたというニュースが報道されました。
お馴染みの「フライドチキン」が得意なおじさんですから・・
クリスマスシーズンは特に大忙しで、時にはこんな格好で売り上げ
増を目論んでいるんですが・・
やっぱり、白いスーツ姿の方が板についていますね!
b0092707_55823100.jpg

by msanchan | 2009-05-22 06:00 | 彫像