花の波

桜前線の後を追うように我が世の春を謳歌するツツジの群れが、
押し寄せる人の波に負けじと咲き誇っています。
好天に恵まれたゴールデンウィークの薫風に誘われて・・
「豚インフルエンザ」の騒がしさの中、
マスクなしで「薫りと色」を堪能してきました!
b0092707_5495969.jpg

# by msanchan | 2009-05-11 06:00 |

コンくらべ

お稲荷さんには、つきもののキツネですが・・
このキツネには、狛犬や狛獅子とは違う「コン性」を感じました。
何か悪さをして、受けているお仕置きに対して、
真っ向から立ち向かっているようで・・
今時の「若者」にも、こんな「コン性」を期待したいモノです。
b0092707_549454.jpg

# by msanchan | 2009-05-10 06:00 | 彫像

夜桜

「寒桜」「ソメイヨシノ」「山桜」「八重桜」・・
約2ヶ月かけて、日本列島を縦断して春を告げるさくら前線・・
日本の春を代表する花と云えるでしょう!
そして、華やかで温かい春の息吹を感じさせる「昼の顔」とは
一味違う「夜の顔」も・・桜ならではの味わいがありますね!
b0092707_5513421.jpg

# by msanchan | 2009-05-09 06:00 |

ダンスショー

大藤棚の第二部「ダンスショー」は、夕暮れからスタートします。
見事にライトアップされたカラフルなページェント・・
まさに、息を呑むような世界に引き込まれてしまいます。
b0092707_530215.jpg

# by msanchan | 2009-05-08 06:00 |

みなとみらい

このところの「横浜ベイエリア」は目覚ましく変貌しています。
あの、日本中を湧かせた「ワールドカップ」の開催地として
注目を浴びてから、往年の「国際貿易港」の輝きを取り戻した
ようです。「港の未来」は・・前途洋々・・!
b0092707_691963.jpg

# by msanchan | 2009-05-07 06:00 | 風景

予約席

ツツジの季節に訪れた神代植物園は・・
まさに、満艦飾のツツジに溢れていて、色とりどりのツツジを
たっぷり観賞できました。
好天に恵まれた園内は、大勢の来園者で溢れて、
いささか歩きづらさを感じるほどでしたが・・堪能できました。
b0092707_55089.jpg

# by msanchan | 2009-05-06 06:00 |

楽しめや!

一昨年の「中越沖地震」の大災害を経て・・
今、柏崎は復興へ向けて奮闘しています。
道路の補修も、ほぼ終わり・・
住宅関連の復興も、大分、成果が見えてきました。
昨年の夏、震災後初の「夏祭り」が実施されました。
市民の皆様・・お疲れさまでした!
せめて祭りの間だけでも、楽しく・笑って・遊びましょう!
b0092707_651932.jpg

# by msanchan | 2009-05-05 06:00 | 街角

イエローカード

かつて世界中を騒がせた「BSE=狂牛病」騒動ですが・・
アメリカ産の牛肉輸入禁止騒動などがニュースになりました。
最近、やっと「牛」は沈静化したようでしたが・・
耳に「イエローカード」を取り付けられた牛達の心情を思うと、
それはモ〜気の毒で、気の毒で・・
今は「豚」のインフルエンザ騒ぎで、世界中がピッグリ!
そのうち、マスクをした「豚」が登場するのかな・・?
b0092707_542487.jpg

# by msanchan | 2009-05-04 06:00 | 動物

カサバルか?

カサブランカ(Casablanca)という名前は
スペイン語で、「Casa」が「家」、「Blanca」が「白い」で
「白い家」という意味だそうです。
面白いことに、アメリカの「ホワイトハウス」も
スペイン語では「カサブランカ(白い家)」なんだそうです。
カサブランカの花は、日本の固有種から生み出された園芸用品種の
名前で、花言葉は、「雄大な愛」「威厳」「高貴」です。
「雄大な愛」だけに「かさばる?」のかも・・?
b0092707_349519.jpg

# by msanchan | 2009-05-03 06:00 |

コシヒカリ

今年は、天候に恵まれて稲は豊作だったようですね。
米作りのハイライトともいえる「刈り入れ」直前の稲田では、
それぞれ趣向を凝らした個性的な案山子が、
大切なコシヒカリをセコムしていました。
なかには、こんな艶めかしい姿で警戒している案山子もいました。
これでは、却って、中年の♂スズメ達が呼び込まれそうで・・?
逆効果かも知れません。
b0092707_5474644.jpg

# by msanchan | 2009-05-02 06:00 | 彫像

カメラマン

このところの大不況で、めっきり竜宮城を訪れる客人も減って・・
その送迎と記念写真のカメラマンを担当するカメ達が、
暇をもてあましているようです。
今日も朝から甲羅干し・・
そろそろ、転職を考えないと・・?
b0092707_5501946.jpg

# by msanchan | 2009-05-01 06:00 | 動物

ガードマン

寺社の門で身構えて、がっちりガード態勢を整えている仁王様
まさに、頼れるガードマンといえますね!
中には、こんなパンクロックマニアの方もいらっしゃるようで・・
これはこれで、なかなかのセンスを感じます。
b0092707_625167.jpg

# by msanchan | 2009-04-30 06:00 | 彫像

花の命は・・

私は、何故か?花の名前を覚えるのが苦手です。
季節彩る花々の名前を、少しづつでもいいから覚えていこうと
様々な工夫を凝らしてみるのですが・・やはり、難しい!
原種の数が300種類とも云われる、このクレマチスの場合は・・
こんな「姑息な句」で・・なんとかクリアしました。
b0092707_5525552.jpg

# by msanchan | 2009-04-29 06:00 |

ダブルで写る

悠々自適のセカンドライフ・・誰もが憧れますね!
現役時代には出来なかった趣味の時間をゆったり過ごす・・
一番の長寿の秘訣かも知れません。
絵筆を持ち・・カメラを持って・・自然の風景を描き・撮る・・
平和な国・日本の風情に感謝です!
b0092707_559812.jpg

# by msanchan | 2009-04-28 06:00 | 風景

シンクロしない?

このところ、日本の「シンクロナイズドスイミング」の実力は
立派に世界のメダリストのレベルを守っていますね。
オリンピックや世界選手権での実績の積み重ねが、
後進の励みや憧れという相乗効果を生んで、
選手層の厚みがましたのだと思います。
こうした若い層の開拓が、所謂「伝統の強み」に繋がるんですね。
このヂュエットのお二人の場合は・・やや、シンクロしていない?
b0092707_664721.jpg

# by msanchan | 2009-04-27 06:00

遙かカナタ

5年前の4月〜約半年間、浜名湖で開催された「浜名湖花博」は
期間中の総入場者数=約545万人、
参加したボランティア=約2.5万人
という記録的な大盛況を収めたそうです。
私も5月に見学しましたが・・その規模の大きさに驚きました。
なかでも、遙々カナダから参加してくれた、この遠来のお客さんは
注目の的でしたが・・その後、元気にしているのかな・・?
b0092707_5532865.jpg

# by msanchan | 2009-04-26 06:00 | 彫像

炒りたて

東京の下町では、今でも煎りたての豆を売る専門商店が頑張って
いますが・・最近は、特に「冷え性、憂うつ感、不眠、耳鳴り、
記憶力・判断力の低下、しびれ、下痢、頻尿、肩こり、腰痛、
全身倦怠感」などの「更年期障害」や「成人病」「生活習慣病」
などの症状改善に役立つイソフラボンを沢山含んでいると云うこ
とで人気があるそうです。
こうした「現代病」はハトの世界でも深刻なようでして・・?
b0092707_6131369.jpg

# by msanchan | 2009-04-25 06:00 | 街角

声からす

世界規模の資源不足は深刻さを増しているようです。
特に島国・日本にとって、昨今の海洋資源不足の影響を受けた
「漁獲量制限」は大問題といえます。
その上、近隣諸国との漁場争いなどがエスカレートして
年々不漁が続き、漁業関係者・家庭の食卓に与えるダメージと共に
漁を終えて帰港する漁船を待つ海鳥たちにとっても
深刻な事態のようでして・・
b0092707_675767.jpg

# by msanchan | 2009-04-24 06:00 | 動物

大家族

麻生内閣の超目玉政策「定額給付金」の支給は、すったもんだの
末にやっと実施が決定して、各地でスタートしました。
我が家(老夫婦二人)は・・¥32,000
これでは、今騒がしい「省エネ家電」は・・無理かな?
それにしても、この大家族は実に羨ましいですね!
一体、この場合「定額給付金」は、いかほど支給されるのか!?
b0092707_5524273.jpg

# by msanchan | 2009-04-23 06:00 | 動物

伸び盛り

今まさに旬の味が楽しめる「タケノコ」・・
「雨後のタケノコ」と云われるように、雨が降った後の竹林では
続々とタケノコが顔を出して、ぐんぐん伸びていきますね。
もう、随分昔のことですが・・
私にも「伸び盛り」を実感できた時期がありました。
食べても食べてもお腹が一杯にならないような・・?
そして、朝起きると、昨日より背が伸びているような・・?
あの頃が「伸び盛り」なら・・今は「縮み盛り」かな?
b0092707_5583682.jpg

# by msanchan | 2009-04-22 06:00 | 風景