登下校

最近は、一寸鳴りを潜めているようですが・・
ひと頃世間を騒がせた、忌まわしい“連続幼児誘拐事件”
古き良き日本社会の「地域ぐるみで子供を守る風習」の中で
育った経験を持つ私の年代(アラ・シックス=60代)には、
とても理解の出来ない世の中になってしまいました。
ある意味、「経済危機」よりもっともっと深刻な「倫理危機」
と云えるのではないでしょうか?
b0092707_6074.jpg

# by msanchan | 2009-04-21 06:00 | 彫像

大入り

東京の観光名所の代表格とも云える「歌舞伎座」・・
いかにも風格に溢れた「樽酒」と、巨大な「大入り袋」が
伝統の重みを感じさせます。
私のような、お臍の位置が横っちょに寄った人間は
こんな光景を見ると、ついつい思ってしまうのですが
・・「あの樽の中味は、絶対に大入りではない!?」
b0092707_69912.jpg

# by msanchan | 2009-04-20 06:00 | 風景

初なポスト

明治4年、新しい郵便制度がスタートして、
日本で始めての郵便ポストが設置されました。
創設当時は「書状集箱」と云われ、当時のイギリス式を真似て
形は角形、色は黒だったそうです。
その後、黒色は夕方以降見にくいという難点が指摘され
明治21年から赤色が採用されるようになったそうです。
そして、現在では環境に配慮する理由から
赤以外の色のポストも増えているようです。
b0092707_5561044.jpg

# by msanchan | 2009-04-19 06:00 | 街角

三保の松原

白砂青松の7キロにも及ぶ松林が続く海浜と、駿河湾を挟望む
富士山や伊豆半島の美しい眺めで有名な三保の松原・・
その美しさから、日本新三景のひとつとされています。
羽衣伝説の舞台として知られ、浜には天女が舞いおりたとされる
羽衣の松と呼ばれる樹齢650年の老松があり観光客が耐えません。
・・今風に云えば“露天風呂の脱衣場”でしょうか?
b0092707_558636.jpg

# by msanchan | 2009-04-18 06:00 | 風景

人の波

初詣の人並みが溢れた浅草・仲見世通り・・
これからお参りする人・お参りを済ませて帰る人でごった返す
この光景は、例年の通りですが・・
経済大不況の今年は、例年にまして人混みが激しいようでした。
b0092707_6565570.jpg

# by msanchan | 2009-04-17 06:00 | 風景

変身中

我々の年代(アラシックス=60才代)なら知らない者はいないと
思われる特撮 TV番組の「仮面ライダー」・・
1971年(昭和46年)春デビューしたスーパーヒーローです。
我が家では、まさに長男が誕生した時で、
成長と共に「スナック」「自転車」「変身ベルト」等々、
家中に「仮面ライダー」が蔓延っていたものでした。
そんな訳で、私にとって「仮面ライダー」は正義の味方ではなく、
多大な出費を強いられた「ごめんライダー」でした!?
b0092707_622277.jpg

# by msanchan | 2009-04-16 06:00 | 動物

オンリーワン

6年前に人気グループSMAPが発表して大ヒットした
「世界にたった一つの花」で、一躍クローズアップされました。
「競争で一番になるよりも、各々が持つ個性が大事だ」
「いくら他にたくさんのバラがあろうとも、自分が美しいと思い、
精一杯の世話をしたバラはやはりいとおしく、自分にとって一番
のバラなのだ」というメッセージが込められた「阿弥陀経」の教
えが元になっているのだそうです。
そんな深い意味とも知らず・・こんな悪ふざけをしている自分が、
恥ずかしいやら・・情けないやら・・
b0092707_559089.jpg

# by msanchan | 2009-04-15 06:00 | 動物

北斗七星

話題作「篤姫」からバトンタッチされてスタートした
NHKの大河ドラマ「天地人」・・豪華キャストの魅力はもちろんのこと、失われつつある「日本人の義と愛」を描き出します!
「利」を求める戦国時代において、「愛」を信じた「直江兼続」の生き様は、弱者を切り捨て利益追求に邁進する現代人に鮮烈な印象を与えるのではないでしょうか・・
不祥事の続いた「NHK」という巨星を守る「七つ星」になれるか?
b0092707_559332.jpg

# by msanchan | 2009-04-14 06:00 | 風景

遊泳禁止

こんなに穏やかに見える海が「遊泳禁止」とは・・?
「遊泳禁止」は「遊エイ禁止」?と読むべきだったようです。
東京で楽しめるようにと造成された人工の海水浴場は、
エイにとっても遊び場として大歓迎されているようです。
b0092707_6732100.jpg

# by msanchan | 2009-04-13 06:00 | 風景

白雪姫

グリム童話やディズニー映画でお馴染みの「白雪姫」
その中で登場する「七人の小人」は有名な割に、
その名前や性格の特徴は、あまり知られていませんが・・
1.Doc (ドク)=「先生」
2.Grumpy (グランピー)=「怒りんぼう」
3.Happy (ハッピー)=「幸せ」
4.Sleepy (スリーピー)=「眠い」
5.Bashful (バッシュフル)=「恥ずかしがりや」
6.Sneezy (スニージー)=「くしゃみっぽい」
7.Dopey (ドーピー)=「ぼんやり」
と云う設定なんだそうです。
ここに登場する四人は・・誰なのか・・?
b0092707_5543818.jpg

# by msanchan | 2009-04-12 05:00 | 彫像

ふるさと人物館

柏崎に「ふるさと人物館」という郷土資料館が出来ました。
明治以来の柏崎の発展に寄与したと思われる人物の紹介・資料の展示がされていますが、私の知らない人物も沢山いらっしゃいます。
それにしても、「偉人・賢人・才人」等々多士済々・・
私のような「凡人」が入る余地など、微塵もありませんでした。
b0092707_6263948.jpg

# by msanchan | 2009-04-11 06:00

リゾート気分

昨年の世界経済危機の影響をもろに受けて発生した「派遣切り」
寮からの立ち退きを要求されて路頭に迷った多数の「派遣労働者」
年末年始を「厚生労働省の講堂」に始まって、支援団体が手配する
「宿泊施設」を転々とする日々を過ごされたようです。
最近は、あまりニュース報道されませんが・・心配ですね。
b0092707_613649.jpg

# by msanchan | 2009-04-10 06:00 | 風景

玉の輿

これはまた「ネコ離れした」というか「人間並み」の寝姿で・・!
文字通り「玉の輿に乗った気分」を満喫しているようですね。
近頃は、ペットが人間様以上に大切にされるご時世ですからね!
b0092707_66373.jpg

# by msanchan | 2009-04-09 06:00 | ネコ

風まかせ

都内で一番大きな「人工の渚」「大観覧車」「海を見渡せる
広大な芝生広場」「水族館」「鳥類監察園」等々、
東京都民のオアシスとして、10年程前にグランドオープンした
「葛西臨海公園」・・電車以外にも水上バスのアクセスも便利で、
広大な園内に設置されている案内板も・・
数が多すぎて、却って分かり難いほどです。
b0092707_635374.jpg

# by msanchan | 2009-04-08 06:00 | 風景

靖国参拝

最近は近隣諸国が声高に騒ぐこともなくなりましたが・・
かつての「小泉首相」の時代には、非常に賑やかでしたね!
まあ、今の時代は「靖国参拝」とは比較も出来ないほど深刻な
世界規模の「経済危機」の真っ只中ですから・・
そんなことに構っていられないのでしょうね。
あの頃は、「軍犬」「軍馬」も本殿の裏側で気を遣いながら、
英霊にお参りしていました。
b0092707_6423049.jpg

# by msanchan | 2009-04-07 06:00 | 彫像

写メール

携帯で写メールを送ろうとしていたとき・・
ふと気付くと、いかにも「私も写して!」と云わんばかりに
赤トンボが飛んできて、携帯の上でハイ・ポーズ!
「季節感・・バッチリ!」
「でも、これは写メール出来ないか!?」
b0092707_6251553.jpg

# by msanchan | 2009-04-06 06:00 | 動物

へのカッパ

カッパという動物は、この世には存在しない想像上の生き物です。
そんな想像上の頼りない生き物=カッパの「屁」は、なおさら頼り
なくて「とるに足らないもの」と云う意味なんだそうです。
もう一つ、「木っ端の火」→「こっぱのひ」→「かっぱのへ」→
「へのかっぱ」へ転じたという説もあるようですが、
いずれにしても「気にする必要もない些細なこと」ということ・・
カッパの頭の皿に、何故、サンタクロースが乗っているの?
なんて「些細なこと」は気にしないことにしましょう!
b0092707_6403622.jpg

# by msanchan | 2009-04-05 06:00 | 彫像

伊豆半島

温暖な気候と豊富な海・山の幸、多彩な景観に溢れた観光地と
して名高い伊豆半島は、大勢の観光客が殺到する名勝地ですが、
人気が高い分だけ、交通渋滞の名所でもあります。
「偶には、のんびり伊豆半島を巡ってみようかな〜
 ・・でも、あの渋滞がなぁ〜・・」
そんな時、このポスターを眺めながらの「伊豆半島巡りの旅」
・・お薦めですよ!
b0092707_643577.jpg

# by msanchan | 2009-04-04 06:00 | 未設定

火遊び

歳を重ねると共に、子供の頃のことが思い出されるモノです。
私は、東京生まれの東京育ちですが・・半世紀以上も前の東京は、
所謂、想像上の「田舎のイメージ」と、全く変わりません。
こんな「夏の世の思いで」は・・心の目に焼き付いています。
b0092707_6333584.jpg

# by msanchan | 2009-04-03 06:00 | 風景

コウモリ

コウモリは、西洋では吸血鬼につながるイメージがありますが・・
中国ではコウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから
「幸運」の象徴とされているそうです。
日本では、「コウモリ傘」と云う言葉がありますが
これは、羽を広げたコウモリの姿に似ているからでしょうか・・
さあ、傘を差した貴方の姿は・・「吸血鬼」?「幸福運び人」?
b0092707_636187.jpg

# by msanchan | 2009-04-02 06:00 | 彫像