ダイエット

つい先日、アメリカの肥満男性が、東海岸〜西海岸を徒歩で横断して、50kの減量に成功したと言うニュース報道がありました。
・・とはいえ、彼の体重は、未だ130kもあるそうですから、帰りも「徒歩」の方が良いかも知れませんね。

銀座4丁目の交差点側で、恰幅の良すぎる女性が、ウインドウに映った我が身を見ながら、天を仰いでいました。
残念ながら・・彼女が期待したほどには、ダイエット効果が出なかったようです。
b0092707_5484752.jpg

# by msanchan | 2006-05-17 05:54 | 彫像

インパクト

競馬に無知な私でも、この馬の名前は知っています。
昨年、「無敗の三冠馬」・・
今年、「天皇賞の圧勝馬」・・ですよね!
「無勝」で人気の「ハルウララ」
「無敗」で走れ「ディープインパクト」!

最近、斜陽と云われる「中央競馬」にとっては、
まさに、救世主・・その「インパクト」は絶大です!
b0092707_6274446.jpg

# by msanchan | 2006-05-16 06:28 | 彫像

竜のパラパラ

6年前の8月下旬・・台湾を周遊しました。
折しも、「台風10号」の通過を追いかけるコースを辿る羽目になり、さながら「被害実態視察旅行」となってしまいました。

これは、台南で宿泊したホテルの屋根のスナップです。
いかにも、中国的ですが・・
その昔、流行した「パラパラ踊り」に似ていませんか?
b0092707_16421996.jpg

# by msanchan | 2006-05-15 16:43 | 旅行

勝負の決め手

映画「フーテンの寅次郎」で知られる【葛飾・柴又】
古き良き、東京下町の風情が、色濃く残っています。

帝釈天参道の左右に並ぶ商店の中で、ひときわ風格を感じさせるお店「とらや」は、映画(1作〜4作)のロケをした処として・・・
「自信と誇り」に溢れています。

この界隈で・・この屋号なら・・強い筈です!
b0092707_6352397.jpg

# by msanchan | 2006-05-14 06:41 | 街角

濡れ衣

[柱のキズ]と[布団のシミ]は、子供の成長の証です。

今年の春、小学生になった孫娘が2歳の時の夏でした。
折しも、幼児〜少女への第一関門「オムツとり」に挑んでいた頃のスナップです。
恐らく、前の晩、大海原を航海する夢を見ながら・・
記念に書き残した「地図」だったんでしょう!?

この孫娘も、今では立派に「オムツ離れ」・・
そろそろ、私が「オムツの準備」・・?
b0092707_72991.jpg

# by msanchan | 2006-05-13 07:01 |

家のポチ

「銭形平次」でお馴染み、明神下の「神田明神」・・・
その昔は、平次親分の固いディフェンスが頼りでしたが
今は、この「屈強のガードマン」が社前で睨みを効かせ
ています。

家のポチも、これくらい「マッチョ」だったらなァ〜!
b0092707_624419.jpg

# by msanchan | 2006-05-12 06:25 | 彫像

JALのツル

かつては、日本を代表する航空会社でした。
まさに“飛ぶ鳥を落とす”勢いのある、元気な会社でした。
なのに・・・最近、ちょっと変ですね!

あまりにも、飛ぶ鳥を落とし過ぎて・・・
ツルの翼に疲れが溜まったんでしょうか?

この際、きちんと疲れをとって、ちゃんと翼を整備して・・・
日本のツルよ、頑張れ!
ドリームス・カム・ツルー!
b0092707_8354278.jpg

# by msanchan | 2006-05-11 08:36 | 風景

未熟者

今年の正月、桂林・陽朔・広州へ旅行しました。
これは、璃江下りの終点「陽朔」でのスナップです。

さしずめ日本なら、神社の境内の屋台に並んだ「ヒーローキャラクターのお面や」と云ったところでしょうか・・?
材質はプラスティックではなかったような気がしますが・・。
もしかすると・・「京劇のお面」?
ひとつひとつじっくり見ると、なかなか味のあるご面相ですね!
b0092707_6263879.jpg

# by msanchan | 2006-05-10 06:27 | 旅行

門限破り

公園に棲みついた野良猫一家に、立派に残る厳しい躾の現実!
昨今の人間社会・親子関係では見られなくなった光景です。

「猫をかぶる」「猫可愛がり」など・・
「猫」にまつわるコトバには、マイナーなイメージのモノが多いですが、こんな光景からは、親子間の、とても大切な「忘れ物」を思い出させて貰えます。
b0092707_8374110.jpg

# by msanchan | 2006-05-08 08:40 | ネコ

お詫び会見

大規模な再開発で見違えるばかりに生まれ変わった<汐留>
その一角に聳える「日本テレビ」ビルの周辺に、こんなキャラクターが身構えていました。

不祥事続きの昨今・・
連日のように、テレビニュースで流される<お詫び会見>を思い出します。
b0092707_657426.jpg

# by msanchan | 2006-05-07 06:58 | 風景

ストレッチ

新宿の副都心ビル街を歩いていて・・・
ごくありふれた彫像を見かけました。
恐らく、著名な作者の作品なんだと思いますが・・
何故か足元が、妙に気になってしまいました。
b0092707_12101980.jpg

# by msanchan | 2006-05-06 12:16 | 彫像